2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

〈22-7〉 月末にもいろいろある。12月末は、年末でもあるから、別格だ。12月が始まったばかりの時分から、みんな月末を意識している。8月末も、夏休みが終わる日という「お約束」があるから、少し特別だ。もっとも言及されやすい月末かもしれない。 で、10月…

(奥)クロワッサン、(手前)生ハムとエメンタールのサンドイッチ、スローコーヒー。630円。 初めて店内で食べました。トースタで温めてくれるみたい。コーヒーは1杯200円。とても素敵な味でした。朝7時から9時まではモーニングサービスで1杯100円だそうで…

10/30

午前3時ごろから、各種作業。9時に外に出る。原付のエンジンオイルの交換(でいいのかな)。戻ってきて、いつものパン屋へ。ついに店内で食事。コーヒーがおいしい。10分くらい店内にいたけど、お客さんがひとりも来なかった。いい店なので、近くに住んでる…

栓抜き塔

DPZの写真投稿コーナ「1000円あげるから」で、1000円もらえるっぽいです。やった。送った写真はこれ。どう考えても被写体のおかげですね。 次のお題はモンブランだって。よし、水曜にどっか行こう。 ところで、「1000円あげるから」のトップページに、firefo…

google video使ってみた

http://video.google.com/videoplay?docid=894615381589103 スーザktbのソロ。

10/29

午前3時ごろに1度起きて、5時ごろ寝る。ちゃんと起きたのは7時ごろ。二日酔いはなし。しばらくは頭痛があったけれど、スーパーピアノレッスンを観終わる頃には消えていた。リストのピアノソナタの最終回。聴きたい。 12時からララガーデンではらペこのライブ…

2.0

ブラウザをfirefox2.0にしましたよ。なんとなく面倒なので、しばらくは放っておくつもりだったのですが。 特に面白いこともないかな、と思ってたのだけど、ひとつありました。検索バーに「検索ボタン」的なものが付いてる。これすごく嬉しい。閲覧してる文章…

10/28

〈22-8.5〉 久々の10時間超え勤務。6時半ごろに、来るはずの子に電話を入れたのだけれど反応なし。まあ、前日まで5日間の実習があった上に、今日・明日は集中授業だっていう話だから仕方ないかな、と。こういうところで簡単に許してしまうのは、よくないと思…

λに歯がない

λに歯がない (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (231件) を見るシリーズ5作目。詳しく書かないけど、書きたくなる。そんな感じ。コメントしたくなる、とい…

10/27

そういえば、もう月末。時間の過ぎる速さを思って感傷的になるのは、たぶん弱っている証拠だ。 前夜は、午前1時くらいに布団に入って、本を読みながら寝た。起きたり起きなかったりを繰り返して、5時半過ぎに起床。いつまでも曇り空。みかんゼリーだけ食べて…

(左)きのこ、(右)トマト。 右のパン(トマテ)がお気に入りです。

title画像

携帯からこのblogを読んでいる方にはたぶん関係ないことですが、タイトルの画像をまた変更しました。前回作ったものをもとにしているので、ほとんど時間もかからず出来て、ちょっと満足しています。なんか、よく見ると、最後の文字の"濁点"が微妙に切れてい…

10/26

〈22-6〉 眠気と腰の痛み。諦めて、午前2時ごろにチョコラBBローヤル(300円)を買って飲む。安い時給を得るために高い栄養ドリンクを飲むというのは、どうも本末転倒であるような気がしてしまって、いやだ。午前3時半ごろまで客が途絶えない。早く寝ろよ、…

最初にみる

そういえば、初めて読むblogで面白かったときは必ず作者のプロフィールを探す(トップページになくても、はてなだったらアカウント名のあとに"/about"を付けてまで探す)し、知らないアイドルや歌手なんかの公式サイトで最初に見る項目は「プロフィール」だ。…

トラックバックスパムがきた

すぐ消したけど。 コメントやトラックバックが来たら携帯に通知するようになってるけど、トラックバックに関してはwebメールの方がいいかな。携帯からじゃ確認できないから。コメントの通知は、PCの前にいなくてもコメントの全文(たぶん)が読めるので便利…

ひとりでできるもん

ひとりでできること カラオケに行く オサレなカフェでランチ オサレなレストランでランチ ファミレスで読書 ひとりでできないこと 洋菓子屋で、1人分のデザートを1個だけ買う オサレな居酒屋に入る 自分のために料理を作る 太鼓の達人 やったことないけど、…

10/25

〈22−6〉 雨と寒さのせいだろう、客が少ない。手が荒れ始めた。右手の人差し指の先が少し死んでしまった。絆創膏を貼る。職業病かな。 昼に起きるつもりで、午前8時過ぎに寝る。意気込みどおり11時15分ごろ起きて、学内の宣伝演奏を見に行く。おそらく、彼ら…

10/24

〈22−6〉 雨。いよいよ寒くなってきた。

写真

「1000円あげるから」の今週のお題が『タワーを見上げてカシャ!』ということで、これはつくば市民としては、もう、なんとしてもあのタワーを撮影して送ってやる、と息巻いているのですが、天候がね…。木曜の朝までに晴れるといいなあ。もうキャプションも考…

ひとりカラオケ 06/10/23 14:00-17:30

Do As Infinity/魔法の言葉 ポルノグラフィティ/アポロ 大塚愛/ユメクイ b_o_c./メロディーフラッグ 東京 事変/群青 日和 s map/夜空のむこう 柴田淳/ぼくの味方 b_o_c./天体観測 e_l_t./ハイファイメッセージ the pillows/ハイブリッド レインボ…

10/23

〈22−2.5〉久しぶりの仕事。なんだか疲れてしまった。雨のため客が少なく、暇なせいで、余計な考え事をして暗くなってしまった。『泣ける場所がある人は強いと思う』/『自分と違うということの原因を、相手の若さに求めている自分は、美しくない』/『独り…

おはようございます。いま起きた人、もうとっくに起きてた人、これから眠る人(←自分だ)、ともかくみなさん、おはようございます。 今日はあまり天気が良くないようですが、でも、いい一日になるといいですね。 なんか、ここ数週間くらい、ぼんやり過ごすこ…

ブログ

一昨日の日記、[パン]を2件追加したら、投稿数が8件になってしまった。多すぎる。このごろ長文も多いし、動画や画像もけっこう貼っている。もっと見る人のことを考えたほうがいいのではないだろうか、と勝手に思ってみたり。 それはさておき、パン屋を紹介す…

Kitchen-Caf〓 "Pont-Neuf"

つくば市吾妻のドラッグ寺島の向かいにある、カフェレストラン「ポンヌフ」。フレッソンの隣り。去年の暮れにオープンしたそう。フランス料理のお店らしいけれど、店内には昔の洋楽*1が流れていた。ちょっと入りにくいけれど、中の雰囲気はけっこう気楽な感…

10/22

午前7時過ぎに起床。午前中は少し作業をしたり電話をしたり。シャワーを浴びて12時少し前に外出。バイト先によって今週のシフトを確認したあと、昼食(兼朝食兼昨日の夕食)を食べる場所を探してうろうろ。薔薇絵亭が休みで、土浦ラーメン(吾妻店)が混んで…

(上)カスタードクリームのクロワッサン、(下)黒豆とかオレンジとかの入ったパン、(右)ブレッチェル。

写真

いま、こんなのやってます。朝の駐車場 - finlandia26's fotolife 夜勤明けに撮影しています。ので、バイトがなかった日は撮ってません。時間はだいたい朝6時45分ごろ。 これは東向き、 こっちは西向きだけでまとめてます。

10/21

朝は5時半ごろ起床。駐車場の写真をまとめる作業。Japanizeを入れた上で、flickrに登録してみたけど、結局よく分からなかったので断念。無料で使える分もそんなに多くなさそうだし。 一日中、ノバホールで定演のリハーサル。午前9時過ぎにホールに到着。演奏…

編曲

何件か、作曲の依頼が来ている。自分でやりたいといっておいて完成していない曲もある。複数の楽譜を平行して書いて完成させたことは、たぶんまだない。いろんなアイデアが頭の中で入れ替わっていて、なかなかまとまってこない。1つの曲だけに集中した方がい…

表現

最近、口笛が止まらない。というのは言いすぎだけど、素敵な表現だと思ったので書いてみた。 バイト中、客が1人もいないときに掃除してたりすると、すぐ歌いだす。自分が書いたフレーズを歌うことが多いってのは、痛いのかな。