10/22

午前7時過ぎに起床。午前中は少し作業をしたり電話をしたり。シャワーを浴びて12時少し前に外出。バイト先によって今週のシフトを確認したあと、昼食(兼朝食兼昨日の夕食)を食べる場所を探してうろうろ。薔薇絵亭が休みで、土浦ラーメン(吾妻店)が混んでいたので、新規開拓を目論んで。行った先は下のエントリ参照。一番安いメニューが1400円でした。価格の面ではハードル高めだけど、雰囲気はわりと安心できる感じ。年内にあと5軒くらいはランチの開拓をしたい。
つくば美術館で「茨城県近代美術館コレクション展」を見る*1。いかにも『地方の美術館の常設展』といった感じだった。地元の美術館もこんな感じだった気がする。特に面白いと思わない作品も多かったけれど、これはいい、(お金がたくさんあって展示に相応しい場所を所持していたら)欲しいな、と思うような作品も何点かあった。
いつもの本屋へ。伊藤若冲鳥獣花木図屏風を見つけて立ち読み。ああ、やっぱり東京で「若冲と江戸絵画」展やってるときに無理してでも行けばよかった。2週間以内に京都へ行くのも、来年の頭に九州に行くのもちょっと厳しいので、春に名古屋でやるときに行こうと思います。森博嗣λに歯がない」と方丈記を購入。最近id:makimaki0825さんに影響受けすぎじゃないかと思う。いいんだけど。
日曜のデパートは混んでいるので早く帰ろうかとも思ったけれど、好きな店員さんが働いていたので、リブロカフェへ。文豪の紅茶(イタリア)と、おまけのワッフル。今日はちょっと幸せになりすぎだ。フレーヴァティを飲みながら、これから書く楽譜のことを考えながら過ごす。とりあえずクリスマスメドレーの構成が決まったので、あとは書くだけ。
16時過ぎに帰宅。18時半ごろから2時間ほど仮眠。22時から2時までバイト。長い休みも終わり。

*1:一般180円、学生110円。10月29日まで。