2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は毎日更新するなどと書きましたが、予想通りの失速ぶりでしたね。 何度かアナウンスしていますが、twitterにはよくいます。 http://twitter.com/f_iryo1 あと、tumblrも日本語中心にしてから更新頻度が上がりました。 http://firyo1.tumblr.com/ @kyouji…

MML記法で

mml

t280 /: die mail were cool :/ multi nose has red and should be do burn, silent gain no cool. your many mountain meet a mine home, allowin' so loud. "A" put long, soon gotta knows "O" and darlin' wife. he's not a book and a balcony. hey it'…

エコバッグ嫌い

「エコバッグってあるじゃん。ビニール袋の代わりに布の袋を使いましょう、みたいな」 「それはいいけど、今日もこのスタイルなんだ」 「あれムカつくよな」 「よく分からん」 「ビニール袋の代わりに布の袋を使うっていうのはいいんだよ。いいことだよ。推…

つくば市コンサート情報

8キー・フルートとフォルテピアノによるコンサートが、10月18日(木)にノバホール・ホワイエにて開催されるそうです。たぶん行きます。 詳細情報は以下のリンクから。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~zammai/iwamura_tanaka.html

テレビ雑誌を買う生活に憧れる

「俺、コンビニでバイトしてるんだけどさ」 「そうなの?」 「水曜になるとテレビ雑誌が売れるんだよね。発売日だから」 「そうなんだ」 「あれ、毎週とか、隔週のもあるけど、定期的に買う生活ってなんかいいよなって思って」 「そうかな」 「なんかさ、定…

落とさないで終わるという手法の実験

このことをブログに書こう、と思うことはいくつもあるのだが、実際に書き始めると途中で飽きてしまったり、まとまらなくなってしまったりして書くのをやめてしまう。 ブログ論みたいなことを考えていたのだけれど、いまどきブログ論かよという気がするので書…

長いストーリーを断片的に配信するという試み

id:kotorikotorikoさんの書いた「ぼくばな」や「新入社員マラ」が面白い。「新入社員マラ」は7月から8月にかけてkotorikotorikoさんのtwitterで不定期に投稿されていたお話で、twitter検索を使えばいまでも断片的に読める。不定期に配信されていたものを読む…

ネタ日記は面倒になったのでやめた。

とても疲れたので今日は日記はおやすみです。

明るくなるまで起きていたから、太陽が昇りきるまで眠っていた。休日。 原付のエンジンオイルを入れてもらった。すごく安心感がある。バイク屋のおじさんに『涼しくなったな』と言われて、なんだか嬉しくなった。 『そうですね』 まだ暑いけど、すぐに寒くな…

久しぶりに屋外で演奏したのが昨日のことのようだというのは修辞法であるとも事実を述べているだけであるともいえる午前3時。バイトの時間が不定期、というか、要するに毎日がフリーだからフリータなのであり、働けるときに働き働けるときは働くのがフリータ…

コメントは消したくない

ブログに付くコメントはなるべく消したくない。記事の内容にまったく関係のないスパムコメントやスパムトラックバックを消すことに抵抗はないが、人間の書いたコメントを消すことはしたくない。 たとえそれが感情的な罵倒コメントであったとしても、その向こ…

竹内まりやの「チャンスの前髪」という曲を聞くたびに、「おかあさんといっしょ」の最後の体操に似てるよなあと思っていたのだけど、ちゃんと聞いてみたらそうでもなかった。・チャンスの前髪 ・ぱわわぷたいそう うたのおにいさん、いいなあ。「スプラッピ…

文章を書くのが面倒なので、しょこたんのコスプレ動画を貼ってお茶を濁します。

「幕府を作りたいのですが」は、正直そんなに読みたいと思わないけど、そんなことよりid:km37さんの活躍ぶりはすごいですね。

万博記念公園

先日撮った写真を並べてお茶を濁します。

メモリ増設の話

数ヶ月前に、使っているノートPCのメモリを増設しました。 コンピュータに詳しい人はたくさんいるので、そういう人たちにいろいろ教えてもらうのが1番よいと思いますが、私の経験もあるいは参考になるかもしれません。 メモリは同じ容量のものを2つ使うとよ…

なにを伝えたいのか

(tumblrの説明はここではしません。) Dashboardを眺めていたら、こんな言葉を見つけました。 良いことよりも悪いことのほうが作りやすい。 良いことよりも悪いことのほうが広めやすい。 だからこそ、良いものを沢山作りまくらなくちゃいけないし、良いもの…

アンデス再録

昨日の記事ではアンデスの音色をうまく録音できませんでしたが、マイクの設定を変えて再度録画しました。 http://www.ustream.tv/f_iryo1/videos/IAlGwJC608ZnG4a1OO20FA 最後にお辞儀をするあたりが微妙ですね。

アンデス買ったよ

栗コーダーカルテットでおなじみ、というほど有名な楽器ではないと思いますが、「アンデス」という楽器があります。奏法は鍵盤ハーモニカ、出てくる音はリコーダという不思議な楽器です。 長らく生産が停止され、ときおりネットオークションなどで高値で取引…

携帯サイトを作りたい

諸事情により、内輪向けのウェブサイトを作ったのですが、この出来があまりよくないのです。いまのところ、PCから閲覧したときにはシンプルで美しい表示になっているはずなのですが、携帯からだとそのシンプルさが悪い方に表現されてしまっている。いろいろ…

お釣りの計算 その2

208円のものを買うときに1010円出すと、お釣りは802円になる。このように、買うものの金額とお釣りの金額が、桁の数値を入れ替えたものになる組み合わせは、何通りあるだろうか。 なお、簡単のため、2000円札は存在しないものとする。 問題文が少し理解しに…

今夜はマインスイーパ

sasamistreet氏のマインスイーパ中継を見ています。みんなも見よう!http://www.ustream.tv/channel/sasamistreet (追記:放送初期の録画) http://www.ustream.tv/sasamistreet/videos/MNQOtMRlfeBVzeUhGdShpw

今日買ったCD

楽器屋でかかっていたのを聞きながら15分くらい迷ったのですが、購入しました。ブラスタ天国(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 東京ブラススタイル出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/08/08メディア: CD クリック: 7回…

Webサービス周辺に関する漠然としたメモ

電車に乗りながらtwitterに投稿したものを並べておきます。面倒なので個別のリンクはしません。 近い将来、webに「電車で隣に座った親父が……」とか書くだけで簡単に本人に特定されるようになったりするのだろうか。 1億総アカウント社会というか、総ネットワ…

ブログを書こう

更新が滞っていました。9月は毎日更新します。