2007-01-01から1年間の記事一覧

近況

実家にいる。3泊も滞在するのは久しぶりでは。 新幹線の新富士駅の少し手前にある工場から立ち上る煙が美しかった。あの工場の写真はいつか撮りたい。あるいは大山総裁に撮っていただきたい。 アイデアが生まれてきているときにメモをとる手段がないのは惜し…

ショウガのみじん切りと一緒にごま油で炒めると、きっとなんでもとても美味い

ブロッコリーが1本手に入ったのでとりあえず茹でたのはいいが、茎の枝になってる部分があまり美味しそうではない。花の部分や、茎の幹の部分はサラダにでもするとして、枝の部分はどうしたものかと考えて、ともかく細かく刻んでいるうちに、炒めたらいいので…

12月

Fujii Ryoichi on Twitter: "出かける。"Twitter / F井: すっかり忘れていたけど、近くの庁舎にも分室があるんだった。今度はそこに行こう。 Fujii Ryoichi on Twitter: "ガストで食事した。庁舎に行く。" Fujii Ryoichi on Twitter: "ã…

今日買った本

ジャンクション作者: 大山顕出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 123回この商品を含むブログ (70件) を見るいいですよ。

炊飯すらコンテンツ

先日、Ustreamで土鍋による炊飯の様子を配信した。これを直前にTwitterで知らせたところ、@sasamistreetをはじめ、8名ほどが観ていたようだった。 土鍋による炊飯といっても、せいぜい火加減を調節したり、最後に炊き立てご飯ができたりするくらいで、派手な…

昨夜のTwitterから

留年しなくて済むなら絶対留年しないほうがいい。留年したからこそ得られるものには価値があるけどそれが絶対に得られるという保証はない。 http://twitter.com/redribabarn/statuses/489600872 留年・浪人した人に後悔していますか?と質問すると 80 パーセ…

管弦楽組曲第3番 序曲

あまりにも有名な「G線上のアリア」が含まれる「管弦楽組曲第3番」の序曲。古楽器かっこいい。

じゃあ私もOpera薦めるけど

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - 新しいTERRAZINEこの記事ではセキュリティの話を取っ掛かりにしてOperaを薦めているけど、はっきりいって、セキュリティとかどうでもいいんです。 Operaの何がいいって、速いこと。とにかく速い。そ…

YAMAHAのTENORI-ON欲しい!

TENORI-ON http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/swf/index.html あとこれもちょっと欲しい。 Kaossilator DJ & プロダクション・ツール | KORG (Japan) あとSONYのRollyも欲しいよ。 サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly <ローリー> | ソ…

定期演奏会について少し

かつて所属していた吹奏楽団の定期演奏会がありました。学校の部活動・サークル活動というのは、どこも同じでしょうが、「現役」がいて「OB」がいて「引退」があります。 今回の演奏会は、私の学年が引退する年に入団した後輩たちの引退する演奏会でした。 …

kuri_saxoの人にやってほしいこと

私がネットを介さずに知り合った人たちの中で、最もクールなブログ書きといえば、kuri_saxoの中の人ことkuriさんだ。大学のサークルの新入生歓迎イベントで出会ったときからそのマニアックさに驚かされてきた。 kuri_saxoは、ブログが世の中に出回る以前から…

2manjiに登録しました

http://2manji.jp/ さっそく登録しました。 http://2manji.jp/firyo1 アカウントはいつもと同じものですが、答えている内容はフィクションです。これ以上自分をさらけ出してどうするんだという話です。

はてなのアンケート信頼性テスト 簡易まとめ

問題文を読めば正しく答えられるはずのアンケート 人間には簡単なアンケートです。はてなのアンケートにどの程度botがいるのか気になったので実験してみます。選択肢をよく読んで正しいものを選んでください。たんはわげでにしんす 3わしでにはたんんすげ 1…

ローランド・カーク

YouTube - Rahsaan Roland Kirk plays 3 saxes + clarinet at once すごいすごい。こんな人がいたのか。 diary.kuri_saxoのkuriさんはぜひ記事を書いてください。

野菜を食べよう、あるいは酢っておいしいよねという話

今日の夕飯は、根菜の味噌煮と、甘酢きんぴらゴマ和えでした。このきんぴらがとてもおいしかったので、書きます。 今日の方針 ゴボウとニンジンを使い切りたい。カブもあるから味噌煮にするか。 と思ったけど、ゴボウ切ってみたら量があったのできんぴら作る…

ソプロスブラジルの映像があった

10月12日のライブのアンコールの様子です。客席の前の方で聴いていたので私も映っているはずですが、認識できませんね。 次回は12月13日(木)だそうです。

memo

つくば光の森ストリートミュージシャン大募集! 募集日時=光の森開催期間・11月18日〜2008年1月6日(日)の全日演奏条件=音響無し、アコースティックに限る、但しキーボードの内蔵音響は可、小型電池アンプは可参加費=無料演奏可能時間=13:…

音楽と一緒に文章を読む楽しみ

僕はTumblrを眺めながら音楽を聴く、というのが夜のリラックス方法としてだいぶ定着してきました。その楽しみ方にはldrが不可欠です。なんというか非常に音楽と相性が良い。 http://www.dubstronica.com/dub/2007/11/tumb.html 私はほとんど音楽を聞きません…

映像と音楽、2つ

Twitterの@kentaroさん*1の発言から知った、MADを2つ紹介します。 酔っ払っているせいかもしれないけど、ひどく心を動かされました。・ラぶThemeふロムすパるタかスForなッキぃYusef Lateefの演奏による「Love Theme From Spartacus」という曲と、最近登場し…

count50_0

50

くだらないことでもどんどん書いていこう、そこからなにか生まれるというわけではないにしても、というわけで、更新停滞気味のこのブログに新しい話題を投下する。 しばらく前から考えていたのは、数字にまつわる話を1日1つずつ書いていくというものだったの…

昨日の公園めぐり

同行者がGoogleMapで行った場所をマッピングしたので紹介します。 拡大地図を表示 「アリスの茶屋」は、ひまわり公園のすぐ左下にあります*1。駐車場が2台分しかないのですが、赤塚公園には40台分の駐車スペースがあるようですので、そこから歩いたらよいの…

アリスの茶屋

ひまわり公園の南にある、小さな喫茶店。 素敵な庭があり、素敵な家具に囲まれ、素敵な紅茶の香りが漂い、素敵な音楽が流れる、素敵なお店でした。 どうやらイギリスの雰囲気が抜群に出ているらしいのですが、私はイギリスに対して特にイメージを持たないの…

アヒルの親子

洞峰公園の池のほとりで見つけました。たぶんアヒルです。 上の写真が先なんですが、2枚目の方で子どもの数が減ってますね。なんか歩くの遅いのが1羽いたんです。かわいかったです。

山ゆり公園

いたって普通の公園。 暗くなってきたので、もう遊ぶ子供はいません。

ひまわり公園

木製の大きなすべり台がある。 親戚の家の近くの公園にも同じようなすべり台があったのを思い出した。小さいころはよく、いとこたちとあの公園で遊んだ。全体がアスレチックのようになっていて、そのうち1つだけ、難易度が高くて攻略できない遊具があった。…

梅園公園

大きな芝生広場。梅がきれいらしいです。さっきの鷺沼から1ブロック東。 トイレに行きたいけど、まだ公園のものを使うほどではないですね。

鷺沼児童公園

面白いのは、これだけ狭い範囲にいくつも公園があるのに、どこを覗いても子供たちが遊んでいることです。ここでは5人くらいでサッカーをやっていたり、親子でブランコで遊んでいたりします。 『鍛冶ヶ台は先客いたから鷺沼行こうぜー』なんて話をしているの…

鍛冶ヶ台児童公園

この辺りの児童公園は、広さや置いてある遊具がほとんど同じなので書くことがありません。 またお腹が減ってきました。

赤塚公園

大きな公園。散策向け。 もう少し早い時間に来たかったな。陽がかげってきました。

二本松児童公園

長峯児童公園の南。ピーターパンの斜向かい。 ドングリがたくさん落ちている。歩くとパリパリと小気味よい音がします。