2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身分

これは今日のうちに書いてしまわなければいけない。なぜかというと、明日の日付でこの話題を発表すると、たちの悪い冗談だと誤解されるかもしれないからだ。 明日から「学生」ではなくなる。もう半年以上前から気持ちは学生じゃなかったけど、一応は大学に籍…

煤払い

サン=テグジュペリの「星の王子さま」のなかに、王子さまの星の火山の話が出てくる。休火山は定期的に山頂の"煤払い"をしてやる必要があるが、それを怠らなければいつも穏やかに煙を吐き続ける。ちゃんと手入れをしてやりさえすればいいんだ…。 という話を、…

眼鏡

久しぶりに民放を観ていたら、久しぶりに大嫌いなCMを観てしまったので報告。 http://noloan.com/cm/index.shtml (消費者金融業者のCM) これを見たあと30分くらいはイライラします。この男ほんとむかつくわ。

とりあえず

http://www.stb.tsukuba-ac.jp/f_iryo1/music/1-1.pdf 2声です。単音だから弾くのは簡単なのかな。でも指定テンポ結構速いよ。自分で弾けるのかっていったら、たぶん無理。指定テンポでは絶対無理。指番号付けてくれたらちょっとは可能性が見えるか。弾いて…

安い

http://unfounded.exblog.jp/2899091/ アメリカの巨大スーパーだって。1ドル115円とすると、1.5ドルは……。

吹奏楽における編曲作品

吹奏楽編成のために書かれた曲自体はそれなりの数があるはずなのだけど、演奏会に出掛けて行ってそれらを聴く機会はかなり少ない*1。じゃあどんな曲が演奏されるのかというと、クラシック音楽の編曲ものだったり、映画音楽やミュージカル音楽のメドレーだっ…

はてな

はてなのサービスが面白い。アンテナとかブックマークとか。はてなダイアリーも私の書き方に合ってる感じがする(というか、はてなの書法に私が合わせて書いているのだろうけど、それがかなり楽だ)。 乗り換えるなら「はてな」ですよ。いや、わかんないけど…

Rit2

観てきた。去年のこともあって、かなり苦手なイベントなのだけれども。 いろいろ感想はあるけど、まぁとにかく俣野さんがよかった。あとトロンボーンがすごかった。この2点に尽きます。 ホールのせいか打楽器の音が全然飛んでこなかったのが残念。客席で音量…

カフェリブロにて

・舞姫(森鴎外・井上靖訳)→意外と面白く読めた。現代語になってても読みにくい部分は読みにくい。 ・遺失物管理所→最初の5ページくらい読んだ。面白そう。図書館の返却待ち。 ・銀河鉄道の夜→第5節まで読んだところで集中力が切れる。

リブロ

休日の過ごし方の定番になりつつある、西武リブロの喫茶店。行くといつもいる店員さんのファンだ、ということに気付いた。いい接客をしてくれる。 今日はコーヒー2杯とワッフル(ベリーソースとアイスクリーム添え)をいただく。

朝はどこへ

バイトが休みなのでとにかく寝た。昨夜は26時過ぎに寝て、結局12時半まで起きなかった。9時ごろから一時間おきに目は覚めたけど。来月末からはコンビニの深夜勤務も始めるというのに大丈夫だろうか。ちょっと不安はある。 これからカピオに行ってきます。終…

見た目

昨日から、バイト先に外国人がたくさん来ている。隣にある研修センタになんらかの研修に来ているらしい。12才くらいから17才位までいるような気がするけど、実際はもっと狭い幅の層かもしれない。外国の事情には詳しくないけれど、たぶんアメリカ人だろう。 …

オケ

管弦楽団の演奏会。20分ほど遅刻したけれどショスタコーヴィチの交響曲第5番は聴けた。一日労働した後でけっこう疲れてたので寝てしまうかなーと思ってたけど、なんとか一楽章の3分くらいだけで収めることができた(結局寝たんだね)。 いや、しかし管楽器…

人工

3月24日付の朝日新聞で読んだ話を。 車いす用トイレを健常者が使っていたら、ちょっと白い目で見てしまうだろう。混んでたり車いすの人が待ってたりしたらなおさら。でも、車いすに乗っていなくても普通のトイレではうまく用が足せない人もいるそう。「内部…

アパートの近くのラーメン屋で『週刊朝日』かなにかを読んだ。芸能関係のニュースのようなものや、わりと有名な人のコラムなんかが載っていた。 全然面白くない、ということはない。でも、大して面白くなかった。あの程度の文字情報が毎週発売されているのか…

4人で

研修センタに外国人がたくさんやってきている様子。隣のハンバーガ店は大混雑です。あんなに混んでるの初めて見た。今週中はいるらしい。おっと、ということは毎日あんなに混むのか? ということで明日は12時から働く予定だったのが10時からに変更に。どのみ…

ミステリ好き

わーわーわー(今週のデスノートの感想)。なんかもうかなりすごいとこまで行ってしまったなぁ。あの状態から形勢逆転があるとすればたぶんアレくらいしかないと思うんだけど、いやはや、どうなるんでしょうか。なんとか逆転を起こしてもらいたいものです。…