2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

〈22−6〉 省エネモード。反省。 森博嗣「εに誓って」読了。10時から20時まで寝た。2,3時間おきに目が覚めたけれど。これから「城」を読み進める予定。

モッツァレラとトマトのサンド。美味しかった。360円。

今日買った本

εに誓って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (235件) を見るGシリーズ4作目。購入のペースが速いな。夜のミッキー・マウス (新潮文庫)作者: 谷川俊太郎出…

9/29

午前4時ごろに目が覚めた。上の階から音楽が聞こえてくる。洋楽かな。アコギ1本の弾き語りっぽい。ひたすらその曲がリピートされていて、だんだん頭が痛くなってきた。起きてPCを立ち上げてiTunesでいろいろ聴く。午前8時。まだ上の階からは同じ曲が聞こえて…

完成

手書きポップ紹介ブログの体裁が整いました。ご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/finlandia26/ 今後は、毎週水曜日くらいに更新していきたいと思っています。

ネットリテラシ

【ITmedia News】 mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く チェーンメールは、たとえ回ってきても、自分が止めればそれ以上回らない。というようなことを、インターネットを始めた頃*1に習った覚えがある。そのときの理由は「サーバに負荷がかかるから」だっ…

自転車競技

すごいなあ。たまに転んでしまう人もいて、ちょっと恐い。みんな、私が使ってる原チャのメットより立派なの使ってる(当たり前)。

9/28

〈22−6〉 久々にスーパ・バイザに会った。日本食糧新聞の「9月20日臨時増刊号」が置いてあったので、読む。ただのファミリーマートの広告特集だったけど、それなりに面白かった。 19時から、サークルの同期数名と食事。黙って他の人たちの話を聞いて、ときど…

口笛

ペットボトルの飲み口に向かって口笛を吹くと、重音っぽいのが出せるよ。ダブルリードの原理?(違う気がする)

ammazone

アフィリエイト。これでいいのかな。ピアノ/原田郁子 いや、これだけでいいのか。asin:B0002I85VG

私の住んでいる部屋は高層アパートの1階でして、ベランダには、昔住んでいた部屋で使っていたカーペットが捨て置かれているんですが、どうやらそのカーペットの上は、他の地面よりも過ごしやすいらしく、猫がやってくるのです。昨夜も、出勤前に天候を見よう…

9/27

〈22−6〉 バイト先のスタッフはたいていが大学2年生なのだけど、やはり年の差があるせいか、がっつり仲良くなることはできていない。でも彼ら同士ではわりと仲が良さそうに見えたりして、ちょっと寂しかったりする。まあ、自分は人付き合いが下手な方だって…

9/26

〈22−6.5〉 特になし。雨が降って外が暗い。

8月11日に予想していた通り、ファミマのBGMに「秋桜」が流れ始めた。ちょっと嬉しい。歌はさだまさし。 あとは秋の曲ってなにがあるだろう。「ちいさい秋見つけた」とかどうかな。ボニージャックスで。

(左)黒ごま、(中)トマト、(右)青りんご。 510円。 タルトはちょっと高め。

9/25

立ち止まる休日。特に何もせずに過ごす。10時ごろパン屋へ。コンビニで野菜ジュースも買う。森博嗣「τになるまで待って」を読む。あとはこのゲームを延々とやっていた。16時ごろにこの焼きそばを食べる。そろそろ寝る。

ポップの画像

とりあえずアップしました。画像の編集や、サイト全体の体裁を整えるのは、また後日。 id:finlandia26 f:id:finlandia26

9/24

〈22−6.5〉 朝7時ごろ帰宅。しばらくPCをいじってから30分ほど仮眠。12時からララガーデンで、はらぺこ音楽隊のライブ。昼食はオムライス。本屋でGシリーズ3冊目を購入。混声さんの歌をBGMに読書。15時半から2回目のライブ。 お客さんもたくさん集まって、い…

9/24 iTMS

Flipper's guitar/恋とマシンガン ¥150

「はらぺこ」作編曲用のメモ

音量、音色など ソプラノはそんなに「強くない」。アルトはわりと「太い」。ハモリはアルトメインがよさげ。 ペットの音はけっこうでかい。(→消えると急に薄く感じる) スーザは主張が強い。ベースとしてのときは案外おとなしい。指向性が強い。 ユーホの高…

好みの問題?

MLA*1を読むのが、ほとんど日課なんですけどね。昨日からよしもとばななが寄稿してるんだけど。うーん、どうしよう。全然面白くない。前回の清涼院流水もそんなに面白くなかったけど…。作戦だろうか。よしもとばななは初期の数冊しか読んでないけど、今後も…

9/23

午前9時起床。h-j_w.o.の練習は午前9時から(30分ほど遅刻)。合奏しかしてないから、自分の基礎技術の向上はまったく見られない。基礎練やらないとな、と思いつつも、時間を見つけようとしていない。 はらぺこの練習を見学。聴いてただけなのに疲れた。よく…

点描

http://video.google.com/videoplay?docid=-2116425712378771695

子どものころ読んだ「頭の体操」の問題に、こんなものがあった。 『自分は、他の人たちが赤と呼んでいる色が、他の人たちが緑と呼んでいる色に見え、緑と呼ばれている色は赤だと見える』と主張する人がいる。この人が実際にどのように色を見ているのかを、判…

24日(日)

私が楽譜を提供している「はらぺこ音楽隊*1」がララガーデンで演奏を予定しています。昨日までは、当日に台風が来て中止になるはずだったんですが、どうやらなんとかなりそうな気配です。12時からと15時半からの2回公演だそうですので、時間のある方は聴きに…

(左)オリーブ、(右)チーズとベーコンのピザみたいな感じの。360円。

9/22

〈13−17,22.5−2〉 朝は5時ごろに起きて、9時ごろにまた眠る。11時ごろ起きてパン屋へ。朝食兼昼食はパンと牛乳。 昼間の勤務は初めて。普段の挨拶が『こんばんは』か『おはようございます』だから、『こんにちは』と言うのが難しかった。深夜の常連客と昼間…

更新

Tブログを更新しました。今度のタイトルは「猫とメガネ」です。いろんなものに迎合してみましたよ。裏テーマは『高校生のころ』でしょうか(いいかも)。Tのひとも携帯から画像を投稿してくれることと思います(よろしく>しなくても可)。 ラジオの更新は、…

9/21

〈22-6〉 11時半ごろ本が届いた。深い眠りのサイクルのときに起されたので、その後寝付けず、夕方まで本を読んだりブログをいじったり。17時半ごろから2時間ほど寝る。夕飯は久しぶりにデニーズへ。帰宅後、仮眠のつもりが熟睡。

9/20

〈22−6〉 9時半ごろから20時半ごろまで寝た。18時ごろ1度起きて、部屋が暗いことに驚いた。まだ眠れる。4日ほど前から風邪の症状が出始めていたので、今日の睡眠過多はそのせいだろう。