2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名作だと思うよ

もともとの音楽もすごくて、それをバンドで演奏しようっていう発想もすごくて、そこに歌詞を付けちゃった暇な人たちももちろんすごくて、そしてこんな素敵な映像を作ってしまう人がいるのがすごいよなあ。

手軽

風邪をひいてしまった。午前中はとにかく寝て、昼に軽く食べてからまた寝て、今はだらだらとネットしている。これを書いたらまた寝る。 こういうときは、レトルトのお粥がいい。楽だ。風邪で寝ているときの食事は、とにかく楽でなければならない。 お粥のレ…

はじめまして

1年ほど前に、ウェブを通して一方的に知っている人(好きなサイトの管理人とかってことね)に対して初めてメールを送るときは、どんな件名にすればスパム認定されないだろうかということを考えていた。 「はじめまして」という件名は、スパムメールにもよく…

今日知ったこと

ニコニコ動画の見方がよく分からなかったんだけど、そうか、コメントをオフにして見ればいいのか。

つくばのレストラン

最近、諸事情により、食事をした店の紹介記事を書いていないのですが、外食は、相変わらず、ちょくちょく行っています。 wikiのこともあって新規開拓を積極的にしています。2度と行かないだろうなという店は1軒しかありませんが、是非また来ようという店もあ…

雑記

やりたくない手続きをするくらいならお金を払った方がマシだと考えているところがあって、たとえば、私の携帯電話の料金プランは最近までは学割になっていたはずで、この4月からも学生ではあるのだけれど、面倒なので学割申請をしていなかったりする。確実に…

花火学

図書館の新刊コーナに、「花火学入門」という本が置いてあった。花火学入門作者: 吉田忠雄,丁大玉出版社/メーカー: プレアデス出版発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るざっと目を通してみたが、歴史的な観点か…

いろいろ

テゴマスの新曲に、『世界中を敵にしても君を守るよ』というような歌詞があるが、どうかと思う。 守ることによって世界を敵に回さざるをえなくなるような人間を、敢えて守るということを否定はしないが、しかし、そうすることが愛だとか言うような男を信用す…

スパムトラックバック

なるべくPCを起動させないようにしているので、その分、携帯からmovatwitterとGMailとはてなアンテナを見ている。 はてなダイアリーでは、コメントやトラックバックが付いたときにお知らせメールを送ってくれるのだが、携帯版はてな(ポケットはてな)ではコ…

穴埋め

先日買った青い鳥文庫のしおりに、日能研の国語クイズ*1が載っていた。びっくりするほど難しかったので、2問だけ紹介。(コメント欄に答えを書かないでね。) 次の■に共通して入る漢字一字を答えなさい。 ■学 注■ ■化 ■実 ■調 人■ 俺も作ってみたが、意外に…

ウェブサービス界隈

エキサイトがtwitter的な新サービス『つぶろぐ』を発表していて*1、まあそれはともかく、公式ブログでの『つぶろぐ』発表のエントリについてるトラックバックをざっと読んだんだけど、twitterとの関連を書いてる人ってほとんどいなくて、ああそうだよなあ、…

くどいようだけど

twitterは、「つぶやく」のに使うよりも、活発に更新しているユーザを何人もaddした方が面白いよ。たぶん15人くらいfriendsがいる状態が一番いいんじゃないかと思うよ。

『君がもし交通事故で死んだりしたら、たぶんぼくは泣くだろうけど、もしその事故が、君の飲酒運転やスピードの出し過ぎなんかのせいだったとしたら、ぼくはどうしたらいいだろうか』

起床時間

夜勤に行かなくなって、1日に2回起床することもなくなったので、以前登録だけして使わなかった「早起き生活」を使おうかと思いついたのだが、せっかくmovatwitterとGMailとはてなアンテナの3つを携帯からチェックするだけでウェブ関係を満足できるようにして…

想像力ゲーム

とても不健康なゲームを思いついてしまった。ゲームといっても、自分の頭の中だけで行うものなので、「妄想のタネ」というような表現でもいいかもしれない。ひとりでも、複数人でもできる。複数で行うときは、ひとりずつ順番にお題を出していくのがよいだろ…

ウィキ

昨日登録したwikiをちょっとずついじっているが、なかなか思うように作れない。 地図プラグインの使い勝手がいまひとつ。Googleのマイマップを使った方がいいかも。 タグ管理力が、予想していたより弱そう。 作成したページを削除できない。失敗をおそれてし…

新サイト開設

こんなことをしている暇があるわけではないのですが、wikiを利用して、新しくサイトを立ち上げました*1。 mywiki.jp いまのところ、編集権限は「グループのみ」になっていますが、大枠が完成したら、誰でも編集できるようにしようと思います。 ところで、う…

こんな夢を見た。 疲れた……。今日もバカな酔っ払いたちの相手。早く月曜日にならないかな……。来週1週間頑張ればお給料日だ。そうしたら岩盤浴と足つぼマッサージに行くんだ。ああ、でも、もう根元のほう黒くなってきちゃってるなあ。美容院行かなきゃ……。 服…

七時間目のUFO研究

七時間目のUFO研究 講談社青い鳥文庫 245-3作者: 藤野恵美,HACCAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る「ニセ科学批判」の菊池教授が以前紹介していた本です。表紙からも分…

mixi内で回っているバトンが相変わらずひどい

☆注意☆ このバトンは以下のルールを守ってください ☆回された人は3日以内に回答すること ☆嘘偽りなく答える事 ☆アンカーは禁止 ☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること ☆守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせる事 ☆バトンを回す人は…

物欲

実家から、まとまった額の小遣いが届いた。ただし、現金ではなく、百貨店専用の商品券で。 いま欲しいものを列挙してみる。 トイカメラとフィルムとスキャナ PCのメモリ(1GBくらい) CPUをアップグレード*1 レーシック手術の費用 フルート関係 ピッコロ(ハ…

私の記憶のなかの消しゴム

たまに、書いたものを消しゴムでグシグシと消すことがあるのですが、そんなときによく思い出すのは、中学生のときの隣の席の女子のことです。 期末テストとか実力テストとか、そういった類の時間だったと思うのですが、隣の席の彼女は、テスト終了直前になっ…

スターバックス

こんにちは。つくば市内のスターバックス全店を4日で回ったid:f_iryo1です。 そのときの様子は、id:motomachi24さんのブログ、http://www.radiozinc.net/で読めます。#014〜016の「すずき」が私です。

Vermont Counterpoint

この演奏はマリンバによるものだけど、もともとはフルート・ピッコロ・アルトフルートのための曲。事前に録音・編集した音源を伴奏として、協奏曲のように演奏することも想定されている。スティーブ・ライヒ作曲。 楽譜持ってるんだよね……。

言い訳とおすすめ

Tブログの更新が止まるのはいつものこととして、こちらのダイアリーまで更新が少なくなるのは珍しいですが、理由としてはやっぱりTwitterのせいだと思います。だって簡単だし。読者が明確だし。 このところダイアリーを更新する気にならないのは、読者が想定…

Opera使ってます

web

2週間ほどOperaを使っていますが、なかなかいい感じです。 使いづらい部分もありますが、IEやFFに戻らずにはいられないというほどではありません。FFが重くなりすぎたためにOperaを使い始めたので、FFに戻す理由がありません。 使っていて不便だと感じるのは…

観たい

人志松本のすべらない話 (YouTube検索画面) でも観ない。

識別

『どっちがどっちなんだっけ?』 『だから、煙草吸った方がマナちゃんで、赤ちゃんできた方がカナちゃんだってば。』 違うよ。全然違うよ。

暫定今年1位

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/06メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (91件) を見る今年読んだ本の中で、1番面白かった。 この作家の別の作品を読んでみた…

仮面舞踏会が終了しました

question:1177680758 予想通り、全ての参加者から当てられてしまいました。 途中のアクシデントがなければ、もう少しなんとかなったんじゃないかという気もしますが、どうでしょうね。 『村上春樹は好きですか』の件は、もう2段階の読みができたよなーと思っ…