2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

55定の直前だというのに53定の話を持ち出してきて申し訳ないのですが、DVDの映像が画質・構成その他もろもろ酷いという噂なのですが、私は「モノより思い出」派なので(ほんと?)DVDとかCDとか写真とかは購入しても基本的に放置しておくのですが(なら買う…

5/31

0-6 CVS / 6.5-10 FFS ドーナツを揚げるときに右手の親指と人差し指の間に高温の油を引っ掛ける。しばらく仕事にならない(水で冷すから)。 11時半から学内宣伝演奏。とてもいい天気。暑い中ご苦労様でした。しかしフルートの彼はどうしてこんなの吹けるん…

31日

今月は某ファストフード店で28日働いたよ!

日雇い

2006年5月31日付、朝日新聞朝刊第一面、『分裂にっぽん』より。飲食店専門の日替わり派遣スタッフ*1として生計を立てる東京の26歳のフリータの言葉。 仕事先で一度も名前を呼ばれない日もある。本気でしかられることも、ほめられることもない。次の日は来な…

フルート

勤務先のコンビニでは午前5時47分になるとフルートの旋律によるBGMが流れる。なかなか洒落た音楽だ。勤務終了間近ということもあるかもしれないが、このごろはこのBGMを聴くのが楽しみになってきている。『あの鐘を鳴らすのはあなた』という曲もときどき流れ…

母音と名字

今から寝るところですが、思いついたネタを忘れるのが惜しいので投稿します。きっとそのうち解説を。 赤川→akagawa中山、中田、神奈川、棚田、多摩川、坂田、貴花田 石井→ishii→いしい<いしー 大野、遠野あやか、さやか、まな、かな、ななようこ<よーこ と…

/藤原清輔朝臣

ながらへばまた此の頃やしのばれむ 憂しと見し世ぞ今は恋しき このブログのタイトルは、この短歌から。百人一首の中でもとりわけ好きな歌です。

5/30

0-6 CVS / 6.5-10 FFS 毎日同じことしてると、適当に働く癖が付いてしまってよくないですね。自分で勝手に「ここまででいいや」というラインを作ってしまう。そして少しずつ低いレベルにしてしまう。ただのバイトのくせに。 仕事から帰ってきて2,3時間は部…

29日

うわぁ、もう月末だよ。いくら稼いだんだろ。もっと社会に貢献できて、もう少しだけでいいから自尊心が衰えないような仕事をしたいなあと思います。

AAA/「ハリケーン・リリ,ボストン・マリ」 (真島昌利)

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ 誰も君のようには笑わない ハリケーン・リリ、ボストン・マリ 誰も君のようには泣かない サビ以外のフレーズをまったく聴いていないのでよく分からないけれど、この歌詞はすごいと思う。個性みたいなもんか。こういう言い…

5/29

前22-6 CVS / 6.5-10 FFS 正しいと思っていた判断を非難される。かなり動揺する。ちょっと泣きそうになる。少し説明すると以下のような状況。FFSにて、発注の具合が悪く食材の納品数が少なかった。こういう場合は牛久や神栖にある系列店の品物を貸してもらう…

5/28

休日。ララガーデンでラジオ収録。自分の書いた楽譜の音をまとめて聴く。なんというか、特徴的だよなと思う。「自分っぽいフレーズ」があるのはいいことだと思うのだけど、その「自分っぽさ」がなんとなく子供っぽい感じがする。もっとはっきり言えばダサい…

5/27

6.5-11 FFS さぼてんで遅めの昼食。うまい。母親からメール。健康状態を心配されて、大丈夫だと答えるわけにもいかない生活。でも大丈夫です。

5/26

前23.5-6 CVS / 6.5-9 FFS いい加減疲れた。少しずつ立て直せればいいのだけど。10時半ごろ就寝。14時ごろ起床。眠れるときはちゃんと寝ればいいのに。19時頃から21時頃も寝る。FFSから謎の電話。不思議系だ。22時、楽譜を渡して少し喋る。やっぱりひとりじ…

お知らせ

一年前の日付で記事を書きました。RSSリーダには捕捉されると思いますが、そういう類のものを利用していない人に向けてのお知らせです。最初はPukiWikiを使って書こうと思っていたのですが、書式を覚えるのが面倒だったのではてなにしました。またWikiを覚え…

野望

「鳴かぬなら○○○○ホトトギス」というフレーズがある。昔の喧嘩好き3人の性質を詠った狂歌だ(たぶん)。ご存知だと思うが一応書いておくと、 信長:殺してしまえ 秀吉:鳴かせてみよう 家康:鳴くまで待とう といった感じになっている。後の時代の人間は、信…

ツボ

冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 四個入り そうか、四個入りなのか!

ブラウザ

思いついて、はてなのサブアカウントを取得してみた。アカウントの切り替えが面倒なので、思いついてFireFoxをダウンロードしてみた。IEはこのブログの編集とウェブ閲覧用にして、FireFoxをその他の自分が管理しているブログやらなにやらの編集作業用にして…

5/25

6.5-9 FFS 銀行、洗濯、12リブロ、15シャツ購入、16うっかり寝かける、17スタッフ読み合わせ、18.5今度こそ寝る、23告知よりもさらに遅刻。

英語

5月18日のMORI LOG ACADEMYの「国際化」という記事を読んでみてほしい。 読んだときは提案の意味がよく理解できなかったのだけど、このブログを読んでなんとなく分かったような気がする。

5/24

前22-6 CVS /6.5-9 FFS コンビニ開店一ヶ月にして酒類販売がスタート。大量の酒類納品・陳列配置大転換。どたばた。清掃業者が入る(店長が12時間勘違いしてたらしく、予告なしで突然)。どたばた。 帰ってきても眠る気になれずにネットしたりDVD観たりして…

雑誌3題

・an・anの特集がまた「恋に効くSEX」だ。ここはやはり一番目立つところにan・anを陳列したい。ところが私が勤務するコンビニの雑誌棚では、どう頑張って置いても『恋に効』までしか見えない。雑誌陳列担当者としては、非常に残念だ。 ・倖田なんとかという…

メモ

少年文芸2に載ってたもののなかで特に好きな作品が、近藤聡乃さんの描いた漫画だ。ちょっと検索してみて驚いた。この人の作品には以前にも出会っている。たしかNHKのデジスタでなんかの賞をとった『電車かもしれない』の作者さんだ。作品はウェブページから…

5/23

0-6 CVS / 6.5-9 FFS 月曜の夜はきつい。 デフラグかけながら風呂入って寝る。最初からこっちの負けだとは思ってたけど(っていうと負け惜しみみたいだけど)。逆転劇はなかったということで。

バトン

最近じゃバトンといったら、あれだ。大して面白くもない質問に大して面白くもない回答をして公開するやつだ。といっても健全な人たちはどんなバトンが出回っているのかよく知らないだろうから、こういう書き方はフェアじゃないかもしれない。なんだかいつに…

5/22

前22-6 CVS 急に休むって電話が来て、急遽代役を探すのは、それは私の仕事じゃないだろうに。無理だと思ったけど、なぜか余裕で仕事は終わった。無理だと思って頑張ったからだろうか。 睡眠をもっとコントロールできればいいのにな。スイッチのことを考える…

少年文芸〈VOL.2〉

へいガール、 / そこのガールよ。 / 今日はスカートを、 / スカートを / 穿いているのか。 表紙を見て、手にとって、少し立ち読みして、これは買わなければならない本だと分かった。荷物が重くなるからあとで買おうかとも考えたけれど、これは今このときに買…

5/21

6.5-10.5 FFS 4時半起床。 週末に楽しいことを詰め込む。予定が崩れてちょっと気分も崩れる。今日は美術館、ランチ、ミニコンサート、ドラッグストア。インゴ・マウラー展はなかなか。もう少し気合いが十分あるときに行きたかったけど。食器が爆発したシャン…

メモ2

免許更新通知って来ないのかな。 「ぼうや、強く生きるんだ。広いこの世界 お前のもの」(小さな木の実) 日中はきっと暑くなるのだろうけれど、いま私はセータを着ています。明け方は寒いよ。 なんだか今日は、「今日死んじゃっても別にいいなあ」って思う…

メモ

21時前に寝て4時半に起きる。 原付二人乗りしかもノーヘル。 休憩時間中のベランダ(ベランダ?) いや、それ矢野顕子でいいのか?