2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Desktop Tower Defenseに熱中していました。本当に中毒性の高いゲームだと思います。 ゲーム自体の面白さもあるのですが、私がmediumのlevel29がこえられなかったときに、twitter上で「midium47から進めない」とか「レベル88が限界」とか言われてしまったの…

「ひょっとしたら」ってどういう意味ですか?

私のバイト先の同僚に、留学生がいる。出身はロシアの近くのどこかの国。母国語も英語も喋るし、日本語も問題なく使っている。漢字の読み書きもする。すごいよなあ、と思う。私は日本語しか使えないのに、彼は3ヶ国語が使えるのだ。すごいなあ。 今日の仕事…

俺が「ああ、そういえばテスト期間だったな」と思い出す瞬間

友人のサイトが更新されたとき。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tanida-451/page003.html これはいい才能の無駄使いですね。

そろそろアドリブ演奏について一言いっとくか

タイトルは、1度やってみたかっただけです。 私は「天久保オールスターズバンド」(略称「あまスタ」)という演奏団体に所属しているんですが、この団体の特徴の1つに、即興ソロ演奏をやりたがる(やらせたがる)ということが挙げられます。 アドリブソロは…

「図書館にいる女子はなぜかわいいのか」問題

大学図書館を利用していて気になったことがある。図書館にいる女子たちが、押しなべて、かわいいのだ。というか、かわいくない女子を見掛けることがない。キャンパス中の素敵女子たちが全員図書館に集まっているのではないかと思うほどである。 一方、図書館…

天久保オールスターズバンドについて

このブログのサイドバーの1番上には、「天久保オールスターズバンド まだまだメンバ募集中」と書いてあるわけですが、天久保オールスターズバンドってなんなのさという話を今日はします。 天久保オールスターズバンドは、筑波大学周辺を中心に活動している演…

スパムを解説しているブログから、スパムトラックバックが来たよ

先日開催し、見事失敗に終わった「スパムトラックバック祭」に、いまさらスパムトラックバックが来ました。 http://business.seolink.jp/affiliate/post_18.html このブログのタイトルがすごい。「アフィリエイト情報 稼ぐノウハウ Webサービス一覧」。 内容…

日本版twitter

Youtubeの日本語版がでたらしいけど、twitterも本家が正式に日本向けのものを発表したら、すでにある「日本語twitterもどき」たちは、みんな倒れちゃうんじゃないだろうか。そうでもないか。

森博嗣氏の答え

MLA掲示板にあった投稿より。 先生は自分の進路を迷ったときはありますか。また、もしそうなったらどう対処しますか? この質問に対する森氏の答え。 迷わない人間はいません。迷うことは自分でしかできません。 森氏は、だいたい5日おきくらいで掲示板に登…

君の名は

昼ごろにmixiの足あとページ見たときは「さおりん」だったのに、さっき見たら「ももこ」になってた。なんだ、そのニックネームの自由度は。本名はなんだ。笠折桃子さんか。 あ、サブっぽいアカウントさんのニックネームの話です。

つくば市コンサート情報

6月19日付の常陽新聞に載っていた情報です。ネット上にはまだ情報がありません。 舌 沙織里ピアノリサイタル 2007年7月28日(土) 午後2時開演 つくば市アルスホール 当日2500円/前売2000円 曲目 ベートーヴェン:ソナタ「テンペスト」Op.31−2 スクリャー…

「週間アイフリ」のダイエット広告がひどすぎる件

先日、うっかり登録してしまった、携帯向けダイレクトメール「週間アイフリ」は、毎回、ダイエット関連商品を強烈に宣伝している。 先ほど届いたメールがあまりにひどかったので、ここで報告。 ラベル印字ミス発覚 夏発売のダイエットサプリに致命的なミスが…

日商簿記の2級を受けていました

たまには個人的な話を。 先週の日曜に、隣の市のとある高校で、簿記検定2級を受験してきました。先ほど結果発表があり、無事合格したようです。(朝8時半くらいから商工会議所のサイトにF5アタックをかけていました、ごめんなさい。) 正直、ぎりぎり落ちる…

プロフィール

mixi*1のプロフィール情報は、気が向いたときに自由に変えることができる。自己紹介欄はもちろん、自分の名前(かつては本名推奨だった)や、ハンドル名(ニックネーム)も変えられるし、生年月日だって変えられる。 生年月日を変えられるのは、どうかと思う…

バトンです

相変わらず大流行中*1の「バトン」。私も大好きです。いままでに2題作ってみましたが、数名にしか答えてもらえませんでした。超さみしいです*2。ちなみに、以前作ったのは、これとこれです。*3 また考えてみました。みんなやるといい。トランペットを吹いた…

クイズです

スタジオジブリの映画作品は、次の2つのグループに分けることができます。さて、どんな分類方法でしょうか? また、「天空の城ラピュタ」は、この2つのグループの、どちらに分類されるでしょうか? A となりのトトロ、ハウルの動く城、もののけ姫、耳をすま…

待ち人来ず

『お留守のようですので、また来週うかがいます。』 そんな言葉が書かれた置き手紙を受け取ってから、もう8日が経った。この1週間ほとんど外出せずに待っていたが、彼女が私の部屋を訪れることはなかった。 金曜の午後に、急な用事で出掛けなくてはならなく…

オー!マイキー

やっぱり、いとこのローラちゃんですよね*1。 *1:第4話と第8話を観よう

はてブのコメント欄の話

『はてなブックマーク - 池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ』を読んだときは、もうはてブから離れようかと思いました。こんなユーザが集まっているところに留まりたくない。私のブログを読んでくれている人たちに、ネットイナゴの一員だと思われたく…

「どんだけぇ」に出会うのが怖い

テレビを観ないので、流行にはかなり疎い。だが、ネットがあるので、流行しているということをなんとなく知ることはできる。 いま、「どんだけ」*1という言葉が流行っているらしい。このごろ、ときどき、ネット上で目にする。昨日、DPZのこの記事の中ほどに…

外から観たときに気付くこと

先日、所属していた楽団の演奏会がありました。いままでは演奏者として参加したり、スタッフとして参加したりだったので、客として演奏会を観賞したのは初めてのことでした。最初の年は演奏するだけでしたが、2年目と3年目は、演奏会の選曲や、演出などにも…

定演

筑波大学吹奏楽団の第57回定期演奏会に行ってきました。一昨年までは奏者として、昨年はスタッフとして参加していたので、客としてこの楽団の演奏を聴いたのは初めてでした。 前回から感じていたことですが、「知っている人(後輩)が出ているから行く」ので…

前衛

昨夕のことだが、劇団かなにかが、どこかの教室で発声練習をやっているのが、風に乗って聞こえてきて、それがとても面白かった。 あれをパフォーマンスとしてやったら、かなり面白いだろうと思う。 広場に20人くらいが集まって、突然『坊主が屏風に上手にボ…

更新再開

絶賛休止中だったTブログが、更新を再開します。 今回は「使い方を考える」です。みんなで、あんなモノやこんなモノの使い方を考えていきましょう。みんなのコメントに応じて次のテーマを決めていくので、どんどんコメントすればいいと思うよ!

23

「永遠の17才」という言葉がある。あったような気がする。なかったかもしれない。なかったかな。まあいいか。 16進法でいえば、今日から16才です。だからどうした。

人力検索もめごとメモ

私(id:f_iryo1)は「人ま会」に所属しているのですが、人力検索のことは、ときどきしかチェックできていません。このごろはちょっと忙しかったりして、ほとんど見ていませんでした。 「はてな」に興味のない方には意味不明な記事になるでしょうし、人力検索で…

屋外で吹奏楽

所属していた大学の吹奏楽団が、昼休みの時間に宣伝演奏をするというので聞きに行ってきました。 いくつか感想はあるのですが、特に感じたのは、(一般的な)吹奏楽というのは、コンサートホールでの演奏を前提にしているのだということ。屋外での演奏なんて…

行こうかなコンサート情報

洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル・コンサート 前田ホール 6/29(金) 18:00開場 18:30開演 プログラム G.ホルスト/組曲 第1番 ホ長調 作品28-1(F.フェネル版) D.ミヨー/フランス組曲 作品248 G.ガーシュウィン(編曲:伊藤康…

階段

大学図書館の近くには、高低差のある場所があって、そこは、なだらかな坂道と階段とに道が分かれている。また、大学構内には、点字ブロックが舗装されている。 その高低差のあるあたりですれ違った男性が、一緒に歩いていた男性に、こんなことを話していた。…

変な時計

時計の長針と短針は、その名の通り、長さが異なっている。普通、長い方が短い方よりも12倍の速さで進む。以降は、長針のことを「分針」、短針のことを「時針」と呼ぶ。 1. 分針と時針が同じ長さ・見た目で、一瞬見ただけでは2つの針の区別が付かない時計があ…