2006-01-01から1年間の記事一覧

人生には3度『アンパンマンの折り方』が知りたいときがある。

1度目は、幼稚園に通っているとき。 「ほらー、これアンパンマンー」「あー、すげー! オレもほしいー! 作りてー!」「お姉ちゃんが作ってくれたー。もう1個作ってくれるか聞いてみるー」「すげー! オレもほしいー!」 2度目は、結婚して、子供が産まれ…

四季 春

四季 春 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (147件) を見るようやく読んだ。 ある一文に、鳥肌が立った。『森先生がこわい』という感想*1が、よく分かる。 *1:…

帰筑中

新幹線に乗っている。 『ぷらっとこだま』というサービスがある*1。今回はグリーン車を使っている。繁忙期で元の値段が高くなっているので、むしろ割安感があるが、もちろん気のせいだ。 グリーン車には初めて乗ったが、なかなか楽しい。座席にラジオが付い…

Tブログの今回のお題は、わりと答えやすいはずなので、みんなも参加するといいと思うよ。

ぷらっとこだまグリーン車の「お得感」

下の表は、ぷらっとこだまの東京・浜松間の料金表。左側が通常期、右側が繁忙期*1。http://www.jrtours.co.jp/index/pura/hamamatsu.htmlから。 料金 正規運賃 差額 料金 正規運賃 差額 普通車両 6,300円 8,070円 1,770円 7,400円 8,270円 870円 グリーン 8,…

買い物

ヤマダデンキに行ってきた。PS2用ソフト「太鼓の達人」の専用コントローラ(ゲームセンタにあるようなやつ)を買うために。 ゲーム売り場にはたくさん張り紙があって、「Wii お1人様1台まで」と書かれていた。たくさんの人がレジに並んでいたが、それは、…

実家

1ヶ月前にも帰省しているので、それほど大きな変化はない。湯を入れるポットが変わっていたくらい。 実家のPCは共用なので、なかなか長文が書けそうにない。とりあえず、いくつかネタのメモを書いておく。 「中川さんのこと」 「山岡さんのこと」 「不器用な…

今日から俺も

基本的に自分の一人称は「私」なのだけど、ときどき他のものも使いたくなる。(先日の「不器用ですから」なんか、そうだった) たまに「僕」とか「俺」とか書いてあっても、あまり気にしないように。

帰省した

牡蠣鍋食べた。うまい。 PS2があった。PS2て! 高速バスは安くていいけれど、身体が疲れた。

まん延

今日はネタを考えるのが面倒なので、「視点・論点 文字起こし」のアクセス数に関する話をしてお茶を濁そうと思う。 このブログにカウンタをつけたのは5月末なのだけど、6月から10月までの月ごとのアクセス数はだいたい2500程度。80pv/日くらい。11月は約1600…

自信なし

いま流れているソルマックのCM(ど根性ガエルのやつ)の音楽が、バルトーク「ルーマニア民族舞踊」の終曲に似ている気がする。たぶん。似てない気もする。 あと、出だしの掛け声みたいなやつは、『スーパーホット、ホットスパー』に似てる。これはお客が言っ…

帰省する

とりあえず牡蠣鍋が食べたい。 なんと実家に帰ったら○○があった!って言いたい。wiiとか。 朝8時半までに新宿駅へ行かないといけないのだけど、まったく仕度していない。今日は5時半まで仕事。

不器用ですから

先日入った居酒屋に、オリジナルの人生訓のような文言を味のある毛筆で記した色紙みたいなものが、いくつか飾ってあった。私が座った席の近くには、こんな文言の色紙があった。 不器用に 生きている人が 好き 不器用に生きている人は、見ているとイライラし…

12/26

雨。美術館へ、DC展を観に行く。

12/25

TXのちょうど真ん中の駅*1「柏の葉キャンパス」のすぐ隣にあるショッピングセンタ『ららぽーと柏の葉』に行ってきました。 かなり大規模な施設で、1日中見て周ることもできそうでした。たぶん250店くらい入ってるんじゃないかな。シネコンも入ってます。 柏…

ごめん

戦友のTのひとがリアルタイム更新を続けているにもかかわらず、僕は寝ていました。深く反省しています。

1224

路上のゴミを拾うサンタさん なんか打ち合わせしてる こちらは早くも門松(別に早くないか) 花水木の、クリスマス限定デザートプレート

12/24

来年以降の居住地が決まる。転居は2月の予定。 少し活発に動き過ぎたらしい。夕食から帰ってすぐに、倒れ込むように就寝。

あのフレーズ

ずっと気になっているメロディがある。たぶん、私のオリジナルだと思うのだけど、確証がない。なんとなく吹奏楽曲でありそうなフレーズなので、オリジナルではないかもしれない。分からない。もう2年くらい気になっている。ちょっと聞いてみてくださいよ。ち…

12/22

〈22−8〉 朝6時ごろに、タクシーを呼んでほしいという人がやってきた。空港へ行くためのバスに乗りたいという。こちらが聞きもしないのに、「もう時間がない」という。タクシー業者に電話してみたけれど、車が出払っていて無理とのこと。 あと3分早く店に来…

Web2.0だかなんだか知らないけど、ネットって面白いなと思った

昨日の「文字起こし」が予想以上にみなさんに好評のようで、ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい。知らない人から「GJ!」っていわれるの、気持ちいいですね。 なんか菊池教授のお墨付き(?)もいただいたみたいです。よかった。 なんだって私が文字起こしな…

カメ

私の情報源は、基本的に、はてなブックマークのホッテントリと、はてなトップページの「注目のキーワード」と、あとは義理で取っている朝日新聞の一面くらいなのだけど、仕事がある日は、これにスポーツ新聞の一面が加わる。 私が行くコンビニでは6種類のス…

マージャン

先週の土曜に録音したラジオの編集作業を始めたのですが、あー、今回ダメかも。 普段は「これはラジオだからちゃんと喋らんと」と思っているはずの人たちが、ゲームに集中して喋らない。普段から喋らない人*1は、やっぱり喋らない。 とりあえず、最初の場は…

ミソスープ

いつものようにコンビニにいる。BGMは最近のJ-POPが流れているらしい。聞いたことのない曲が流れてくると、少し耳を傾けてしまう。 「ミソスープ」。この言葉が、その曲でもっとも重要な場所に置かれるなんて。 なぜ、そんなにメロディアスに。なぜ、そんな…

セレクト

下のエントリ、読みにくいな。そんなに一度にいろいろ薦められても、よく分かんないですよね。 3番目の「Amazing 11 Year Old Singer Bianca Ryan」と、下から2番目のテレビ番組の抜粋は、観るといいと思います。他は、暇だったら。 最後のピアノセッション…

"Over the Rainbow"のいい感じの動画を探していたら、別の面白いものをいくつか見つけた。 まずは、シンプルな"Over the Rainbow" http://www.youtube.com/watch?v=gqLwpctSX0E 男性ボーカル。歌は、1分40秒〜4分10秒のあたり。すげえ。*1 http://www.youtub…

財布

気がついたら、財布の一部がほつれていた。まだ致命的ではないけれど、この機会に新調したい。 いま使っている財布は5,6年前に買ったもので、シンプルなデザインが気に入っている。 コンビニでレジを打っているので、いろいろな人のいろいろな財布を見る。よ…

オイラーの方陣

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/12/post_848.php(この記事の筆者は、森博嗣ではなく高田崇史) 1 48 31 50 33 16 63 18 30 51 46 3 62 19 14 35 47 2 49 32 15 34 17 64 52 29 4 45 20 61 36 13 5 44 25 56 9 40 21 60 28 53 8 41 24 5…

ベッカライ・ブロートツァイト

このブログでも何度か取り上げてきたパン屋さん「ベッカライ・ブロートツァイト」を、再度、紹介したいと思います。アクセスログをみると、この店の名前で検索してくる人が多いのです。 「ベッカライ・ブロートツァイト」は、つくば市天久保2丁目に、今年の3…