Kitchen-Caf〓 "Pont-Neuf"

つくば市吾妻のドラッグ寺島の向かいにある、カフェレストラン「ポンヌフ」。フレッソンの隣り。去年の暮れにオープンしたそう。フランス料理のお店らしいけれど、店内には昔の洋楽*1が流れていた。ちょっと入りにくいけれど、中の雰囲気はけっこう気楽な感じ。
メニューの一番上にあったハンバーグステーキのセットを注文。初めての店では、一番上に書いてあるものを頼むのが基本です(自分ルール)。ランチもディナーも、メニューはほとんど同じらしい。サラダバー、パン、デザート、食後のコーヒー(または紅茶)が付く。これだけ付くんだから1500円は高くないか。
セルフサービスのサラダバーは、冬瓜のフルーツソースかけとか、ウコンのお米のサラダとか、いままで持っていたサラダの概念を覆すようなものばかり。たまねぎのキッシュが美味しかった。大根や人参のマリネみたいなものもあって、なんだかおせち料理を思い出した。
パンは注文が入ってからオーブンで焼きなおしているらしく、とてもいい香り。フランスパン、レーズン入り、ハーブ入りの3種。
ハンバーグステーキはとても美味しかったです。付け合せも、油で揚げた卵だとか"ヨモギ茄子"や南瓜のソテーだとか、いちいち幸せになる。食後のデザートとコーヒーも素敵だった。コーヒーは、いままで飲んだ中で一番素敵だったような気がする。香りのいいコーヒーには、ミルクも砂糖も入れられません。
*2
(ひとりで→4/5 coffee→4.8/5)

*1:私が分かったのはアバとビーチボーイズだけだから、実際のところは分からないけど

*2:写真右側のココナッツムースが最高