5/29

前22-6 CVS / 6.5-10 FFS 
正しいと思っていた判断を非難される。かなり動揺する。ちょっと泣きそうになる。少し説明すると以下のような状況。FFSにて、発注の具合が悪く食材の納品数が少なかった。こういう場合は牛久や神栖にある系列店の品物を貸してもらうことになっている。15時から社員がつくばに来ることになっているようだったので、そのときに社員に持ってこさせればいいだろうと考えた。たぶんその社員は15時より前は牛久か神栖にいるはずだから、つくばから誰かが取りに行くよりも手間かからないわけだ。
10時に来たベテランのおばちゃんは、もっと早く連絡していればよかったのにと言った。9時に銀行へ入金に行くときに一緒に牛久まで取りに行けばよかったのだと。たしかにそういう方法もある。でも、1.牛久店では朝9時から勤務開始。9時に電話してから銀行に行ったあと牛久まで取りに行くのでは、帰ってくるのが何時になるか分からない。しかも今日は月曜日で銀行が混む(らしい)。2.食材は足りないとはいえ夕方までは十分まかなえる量がある(ように思えた。実際どうなのかは分からない)。3.早朝から社員に電話するのは気が引けた(おそらく前日も深夜まで働いていたであろうから)。といった理由から、私は朝の時点では動かなかった。この判断は間違っていたらしい。
絶対奴ら考え違いをしていると思うのだけど、私はただのバイトなのであって、別にFFSのために身を粉にして頑張る義理も責任もない。それなりに頑張る必要はあるけれど、社員並みに働く理由はない。半年以上勤務しているけれど時給はたぶんまだ上がっていない。週6日以上働いているけれど、それは仕事ができるからじゃなくて他に働ける人がいないからだ。
愚痴を書いてみた。たまにはいいだろう。今夜は24時からCVSだけど、もし早く起きられたらFFSに行って社員と話をしてこようと思っている。