フルート

勤務先のコンビニでは午前5時47分になるとフルートの旋律によるBGMが流れる。なかなか洒落た音楽だ。勤務終了間近ということもあるかもしれないが、このごろはこのBGMを聴くのが楽しみになってきている。
あの鐘を鳴らすのはあなた』という曲もときどき流れるのだが、この曲ではジャズフルートが和田アキ子に負けじと大活躍しているのだ。これを聴くのも楽しい。
今週末は後輩たちの定期演奏会だ。一年前の演奏会では大きなソロを吹いた。あのときは何度楽譜をさらっただろう。暗譜してから何度練習しただろう。今でも吹けるだろうか。あまり自信はない。ちょっとばかり思い入れが強いから、本番のあとはほとんど吹いていない。ちょっとばかり思い入れが強い曲は、大抵本番のあとは吹かなくなってしまう。今でも吹けるだろうか。3月に演奏できるといいなと少し思っている。