アパートの近くのラーメン屋で『週刊朝日』かなにかを読んだ。芸能関係のニュースのようなものや、わりと有名な人のコラムなんかが載っていた。
全然面白くない、ということはない。でも、大して面白くなかった。あの程度の文字情報が毎週発売されているのかと思うと、なんとも残念な気分になる。もちろんどんな文章が面白いと思うかは人それぞれだけど(うわ、すごい普通のこと書いちゃった)、たとえばMOTOMACHI RADIO TOWERとか88killerとか面白いよ。でもたぶん文章からの収入はゼロなんだと思う。

既存のメディアの持つ力なんて、もう、どんどん弱くなっていけばいいと思う。なのだけれども、たとえば朝日新聞に投書が採用されることによって、それまで直接訴えても聞いてもらえなかったのに突然手のひらを返したような対応をされるということもあるらしい。メディアは強いのか、やっぱり。