Opera使ってます

2週間ほどOperaを使っていますが、なかなかいい感じです。
使いづらい部分もありますが、IEやFFに戻らずにはいられないというほどではありません。FFが重くなりすぎたためにOperaを使い始めたので、FFに戻す理由がありません。


使っていて不便だと感じるのは、以下の点。設定をいじれば変えられるのかもしれませんが、面倒なので調べていません。

  • 文字の再変換ができないっぽい。
  • はてなダイアリーの「日記を書く」画面が、なんとなく使いにくい。プレビューがないのは不便。
  • 表示される文字が小さかったり、デザインがずれていたりすることが多い。
  • YouTubeQuickTimeなんかのプレーヤが、1度クリックしてやらないと使えない。
    • 文字入力のときの不都合と同じ原因なんだと思う。


他のブラウザより優れていると感じるのは、以下の点。もちろん、他のブラウザでも同じ機能はあるのかもしれませんが、私は知らない。

  • 軽い。
  • ポップアップウィンドウもタブで開く。(たぶん)
    • たとえばGmailで新規メールを作成するときとか、DPZのトップページ左上ロゴのZの文字の隣の変な人(Zくん)をクリックしたときとかに、小さいウィンドウで開くんだけど、それもタブとして扱われる。
  • 「戻る」「進む」が、なんか面白い。
  • 「スピードダイヤル」が、なんか面白い。


デフォルトだと画面の上がタブバーだけど、私は画面の右に移動させて使ってます。