じゃあ私もOpera薦めるけど

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - 新しいTERRAZINE

この記事ではセキュリティの話を取っ掛かりにしてOperaを薦めているけど、はっきりいって、セキュリティとかどうでもいいんです。


Operaの何がいいって、速いこと。とにかく速い。それだけ。それ以上の利点はないと思う。

だってさ、セキュリティとか言われても、普通のユーザはインターネット上でクレジットカードの番号とかやりとりしないでしょ? せいぜいAmazonYahoo!オークションくらいでしょ? 「このデータには署名がありません、ダウンロードを続行しますか?」みたいなこと言われたところでダウンロードするでしょ? だったらIEでもFirefoxでもなんでもいいと思うんです。安全性とか言われてもよく分かりません。
あとGreasemonkeyとかもよく分からない。普通のユーザは難しそうなカスタマイズとか手を出さないと思うんです。


Operaは、重いページを読み込んでいるときに別のタブに切り替えるのがスムーズなのが素晴らしいです。軽い。起動時は重いけど、あとはサクサクです。
あと、スペースキー押してページスクロールしていって一番下まできたときにもう1度スペースキー押すと次のページに勝手に進むという機能も便利ですが、これはもしかしたら他のブラウザにもあるのかもしれません。


個人的には、はてなOperaに対応していないので、ブログを書くときにプレビューさせるのが面倒なのがとても嫌ですが、他には問題はありません。
とりあえずYoutubeニコニコ動画は問題なく閲覧できるので、興味を持った方は http://jp.opera.com/ からダウンロードすればいいと思う。


あと、慣れてきたらこのページを活用すればいいと思います。
Opera IRC+ | Special Buttons


〈追記〉
ブラウザ内のブックマークの移動方法が分かんねえよ!という怒りの声が聞こえたので書いておきます。

Opera起動→メニューバーの「ファイル」から「インポート・エクスポート」を選択→それっぽいのを選択

ただし、FirefoxからOperaに移る場合は、先にFirefoxの方でブックマークのエクスポートをしておく必要があるようです。以下の手順でFFからエクスポートしたものをOperaにインポートしましょう。

Firefoxのメニューバー「ブックマーク」から「ブックマークの管理」を選択→新しく開いたウィンドウのメニューバーで「ファイル」を選択→「エクスポート」を選択→デスクトップとか適当なところに保存

ちょっと面倒ですね。