12月

Fujii Ryoichi on Twitter: "出かける。"

Twitter / F井: すっかり忘れていたけど、近くの庁舎にも分室があるんだった。今度はそこに行こう。
Fujii Ryoichi on Twitter: "ガストで食事した。庁舎に行く。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "コーヒー飲んだので履歴書を書く。"
Twitter / F井: 履歴書の学歴の欄に「中退」って書くの、けっこう応えるよ。卒業できたらよかったのにって、書くたびに思うよ。


Fujii Ryoichi on Twitter: "今日は面接ですよ、緊張というか、気が急いてますよ。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "疲れた、でも面白かった。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "しかし社会は面白いことにあふれているな。"

Twitter / F井: 今日の午前中に履歴書を書いて郵送する予定だったのだけど、応募するつもりだった会社をちゃんと調べていたらだんだん嫌になってきた。とりあえず置いておくことにする。


Twitter / F井: 運転中に電話かかってきてた。口調からして悪い結果らしい。まだ分からんけど。
Twitter / F井: 帰宅したので折り返し電話掛けたけど不在のため待機。ダメだと思っていても緊張してうまく話ができない。


Fujii Ryoichi on Twitter: "スーツ着ると緊張してくる。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "面接終わった。ダメくさい。"
Twitter / F井: 大学中退の理由がよく分からないのでもっと詳しく説明しろとか言われてもさ。
Fujii Ryoichi on Twitter: "まあ言えるのは、大学は中退しない方がいいですね。"


Fujii Ryoichi on Twitter: "17時から説明会のようなものが入った。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "緊張のためか空腹なので「おつまみチャーシュー」を食べた。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "落ち着かないので米を洗っていた。少し早いけど出掛ける。"
Fujii Ryoichi on Twitter: "何事も勉強ですね。喋るの難しい。"
Twitter / F井: 良さそうな感じだけどあまり期待はしないでおく、が、実家には連絡しておこう。年末帰れないかもしれないので。


Fujii Ryoichi on Twitter: "Gmailにすごいのが届いてた。年末から契約社員です。"

来週からスーツ着て働くことになった。しばらくは平日は毎日、1月半ばからは週3日または4日。
12月の始めの月曜日に、土浦にあるハローワークに行って、しかし突っ込んだ相談はせず、その後ガストで食事をしているうちに気が変わり、自宅のすぐ近くにあるハローワークの分室へ行く。どうやら場所によって文化が違うらしく、担当者がとても積極的であったため、いくつか応募することに。
最初に受けたところでは断られた。
2度目の面接はよくなかった。先日まとめた中退話の数日前のこと。
最初に受けた派遣会社から、別の業務についての打診があった。これはTwitterには見付からない。fromdusktildawn氏やynk氏*1の話を思い出した。この投稿に現れている。
契約社員」と書いたが、派遣と契約社員は別のものらしい。よく分からないので調べる。


変化は、自分で起こすよりも、誰かに起こしてもらった方がうまくいくこともあるのかもしれないと思った。

*1:どちらもTwitterではプロテクトにしているのでリンクはしない