屋外で吹奏楽

所属していた大学の吹奏楽団が、昼休みの時間に宣伝演奏をするというので聞きに行ってきました。
いくつか感想はあるのですが、特に感じたのは、(一般的な)吹奏楽というのは、コンサートホールでの演奏を前提にしているのだということ。屋外での演奏なんてことは一切考えていない、といってしまってもいいかもしれません。その前提を忘れると、いろいろ問題がでてきてしまうな、と思いました。
具体的には、たとえば、弱奏や、声を出す(歌う)演出は、屋外向けではないように思います。

もう少し突っ込んだ話は、近いうちに、「中村区民吹奏楽団」というブログに関連した記事がアップされるのではないでしょうか。楽しみに待ちましょう。