9/29

午前4時ごろに目が覚めた。上の階から音楽が聞こえてくる。洋楽かな。アコギ1本の弾き語りっぽい。ひたすらその曲がリピートされていて、だんだん頭が痛くなってきた。起きてPCを立ち上げてiTunesでいろいろ聴く。午前8時。まだ上の階からは同じ曲が聞こえてくる。いつものパン屋へ。朝食はパンと牛乳とヨーグルト。9時半から11時半まで昼寝。
9月17日から置きっ放しになっていた自転車を取りに、徒歩で春日のミニストップへ。久しぶりに歩いた気がする。自転車で散策。エキスポセンターの側の池の中にある建物で「Yo-Yo会展」*1というのをやっていたので見学。感動の持続性について考える。図書館に行こうと思ったら、月末の金曜日のため休館。
食事のことを考えながら自転車を走らせる。結局、GAKUJIへ。混んでいたので、料理が出てくるのが遅かった。ゆっくり過ごすために行ったのだから嫌ではないけれど、待たされ過ぎるのはつまらない。教養のある会話について、また、自分の性格の、成長に伴う変化についてなどを考える。ジャガイモのポタージュスープ。
西武の書店へ。やっぱり本屋が好きだ。今日はどうやら昔のことを思い出す日だったらしく、並んだ本を見ながら、いくつかのことを思い出しては打ち消していた。

*1:芸専の洋画専攻3年生5人による展覧会。明日15時まで。