今日のTwitter

05:43 夢のなかくらい自己実現したいよ
08:51 日曜朝の「喝」とか「天晴れ」とかやってるあれ、すごく分かりやすい老害だなあ
08:54 @fne -E-E
09:02 老害にも需要がある
10:15 親戚の法事の裏方に臨時参戦
11:02 近所のコンビニ、ATMが成人向け雑誌の隣にあった。大胆な配置だ。
12:31 戦争の話を聞きました
12:36 ミッドウェー 双龍 敵機 機関室 便所 飛行看板 駆逐艦 縄ばしご 爆発 十数人
12:41 3月後 ガダルカナル 舵 島に乗り上げる 魚雷 能代 普通科と高等科 7銭
12:42 後半の軍学校の話はよく分からなかったけど、ミッドウェーの話はすごかった。
12:48 話を聞いたのは、今年90歳になるおじいさん。海軍にいたらしい。ミッドウェーで「双龍」という空母の機関室にいた。
12:50 昼飯時。にぎりめしを食べ終えると班長がトイレに行くという。「ついでに飛行甲板で涼んでくるわ」。そこで自分も着いていくことに。
12:53 機関室は暑い。300度の蒸気が吹き出ていて、室温は45度くらいある。甲板で涼んでいると、向こうの空に、黒豆を散らしたような飛行機の群れが見えた。
12:54 「おい、あれは味方か?」別の部隊の人間に声を掛ける。「敵機だー!!」
12:56 慌てて持ち場に戻ろうとする。機関室は船の底の方だ。階段を駆け降りたときには、もうアメリカ軍の爆撃が始まっていた。
12:58 飛行甲板が燃え上がり、崩れ落ちる。機関室には崩れ燃えさかる甲板の下をくぐらなくては行けない。爆撃は続く。
13:01 空母にある自機の燃料や爆弾に引火して、爆発が起こる。あちこちから火の手が上がる。夢中で海に飛び込んだ。
13:03 1時間ほど泳いだだろうか。駆逐艦が救助してくれた。縄ばしごを下ろされた。「早く登れ!」力が入らずなかなか登れないが、なんとか助かった。
13:05 救助されてしばらくすると、大きな爆発音。またアメリカ軍か、と思ったが、「双龍が沈んだ」。空母には200人近く乗っていたが、助かったのは17人ほど。
13:08 爆発の直前に海に飛び込み助かった人間が5人ほどいた。機関室から出られなくなり、船底に海水を張って熱気から逃れていたらしい。
13:10 船底に逃げたはいいが、今度はそこから出られなくなった。崩れた飛行甲板の鉄板がハッチを塞いでいた。
13:12 もう出られないものと諦めかけたが、一人がもう一度挑戦した。手では持ち上がらなかったが、背中で思いきり押し上げた。わずかに隙間ができた。
13:14 「出られたぞ、続け!」しかし続く者はなかった。なぜなのかは分からない。出られた者は海に飛び込み救助された。船底に残された者は爆発に巻き込まれた。
13:16 ミッドウェーから3ヶ月後のガダルカナル島。ここでも日本軍は空母を失う。負け戦の始まりだった。
13:19 ガダルカナルの話からはうまく聞き取れなくなってきました。あとでネットの情報を参照します。
13:21 今日は親戚の家の法事で、私は留守番役に急遽呼ばれたのでした。みんながお寺に行ったとき、89歳のおじいさんだけ、疲れたからと残ったのでした。
13:22 「最近トイレが近くなった」という話から、急に戦争の話になりました。連想したのでしょうか。
13:24 話のなかで「アメ公」という言葉が自然に出てきたのが印象的でした。日本とアメリカは戦争をしたのです。
13:26 きっと、もう何十回も何百回もしてきた話なのでしょう。60年前の、ほんの数時間の出来事。たくさんの仲間が死に、自分は生き残った。
13:28 ミッドウェー、ガダルカナル、それから能代でも生死を分ける思いをしたそうです。生き延びて、終戦から60年以上が過ぎて、まだその時の話を伝える。不思議な感じです。
13:50 留守番終わり、かな
15:09 祖父と話をしていた、というか話を聞いていた。今度は弟。
16:32 駅へ
16:48 新幹線乗った
17:54 新幹線に乗ってトンネルに入ると、真賀田四季のことを考える。
17:55 【募集】今夜20時くらいに、つくば駅のあたりで食事してくれる人
18:09 twitterにはタクシー乗る人あまりいないイメージ
18:17 25人の白雪姫、多重人格というアプローチもできるのか
18:26 twitter知らない人たちと「すべらない話」やる機会があったら、 @kkshow のふぁぼったーを見てネタを仕入れる
18:26 インコの話とか使えそう
18:28 うーさーさんのtwitterも使えそうだ
18:44 まもなく東京駅
18:57 秋葉原無印良品に寄る
19:00 ついでに本を仕入れよう
19:23 本屋歩いてたらなんとなく自己啓発されたので何も買わずにTX乗車
19:25 まだ身の振り方を決められない
19:43 三谷幸喜脚本で裁判のドラマあったな。産廃問題と戦う感じの
20:00 あまり空腹じゃないので夕飯どうするか決められないし、仕事これからどうしたらいいのかも決められない。
20:16 帰筑
20:24 ラーメン
20:25 雨だけど傘はない
21:11 帰宅してシャワー浴びて母親に電話した
21:12 かなり思い切った集団 remove を行っている
21:18 Following 290 から、209まで減りました。150目標だったんだけど。
21:23 漏れがあったので数回確認しないといかんな
21:30 おお、kotorikoさんにremoveされている
21:30 removeしそうにないのになあ
22:15 25人の白雪姫人力検索に投稿されていない作品も多数出ている。どれも面白い。
22:19 いまのところ、これが一番か、いやどれも面白いんだけど 25人の白雪姫 - 男の魂に火をつけろ! http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20080621
23:08 今日聞いた戦争の話について調べてからブログにまとめようと思ったが、これはけっこう大変だ。一旦調べずにまとめた方が良さそう。
23:10 話を聞いた老人が乗っていた空母、Wikipediaに載ってた。ミッドウェイ海戦ももちろん載ってる。
23:10 なんか怖い。そのとき歴史が動いている。
23:17 ガダルカナル島の方は、どのあたりの話をされたのか分からない
23:43 ブログ書いた。「ミッドウェー海戦で生き残った男の話」 http://tinyurl.com/5td3yp
00:05 明日はちゃんと仕事頑張る