今日のTwitter

08:38 そろそろ避難しないと
08:41 調布の人twitterにいないかな
10:41 将来がなんとなく不安
11:33 カラータイツの魅力は分かるが、どの色がよいとかは分からん
11:34 カラータイツより黒タイツの方が好きです
12:02 インドカレー、ニューミラ
12:31 ニューミラの磐石さは異常
15:26 昼寝してた
15:40 まだ寝ていたい
16:13 今月分のレポート終わった。計画通りだ。
22:16 「一人暮らしを始めた大学生がうつで死なないための10の助言」とか書こうかなあ
22:17 一番重要なのは「友だちを作る」だったりするんだけどね
22:28 あー、「泣かぬなら泣くまで殴るのをやめないホトトギス」の検索結果が知りたいなー[携帯]
22:47 なんだ、情熱大陸に登さんが出るの来週か
22:48 @fne 食べ過ぎましたよ
22:51 なんかいまゲームかなにかの空耳が聞こえたけど、最近ゲームやってないぞ
22:52 @fne 明日から仕事ですよ umumu
22:57 責任持てないことには手を出さない、というのはまあ二流っぽい気はするけど、そのくらいでよいかなと思う
23:18 「一人暮らしを始めた大学生がうつで死なないために必要なこと」
23:19 最も重要なことは、人と関わること。なんか適当なサークルでも入るとか、アルバイトするとか、クラスの人とノートの交換するとか。
23:20 人との関わりがあっても鬱病にはなるし、うつになってから新しい人間関係作るのはまず無理だけど
23:21 だから人間関係作れっていうのは、大前提というかもう助言にもならない感じで、できれば作っといた方がいいよっていう感じ
23:22 次に重要なことは、さっさと病院に行くこと。薬飲むと大抵楽になるし、専門家から自分の状態にお墨付きもらえる(自分はうつ病なんだって認定される)のってけっこう気楽になる
23:24 病院はでも初診の予約とか、面倒かもしれない。だからこそ「お前いいからとりあえず病院行け」って言ってくれる人がいるといいんだけど
23:26 同居人が帰宅
23:28 衣食住でいうと、やっぱり食は重要。でもそれより住かな。
23:30 食に関しては、カップ麺はオススメできない。あれはお湯沸かさなきゃいけないし、ゴミがけっこうかさばる。
23:31 引きこもるなら食事はカロリーメイト系食品で。まとめ買いして常備しておくとよい。あれは栄養バランス考えられてるし、ゴミが少ないし、味のバリエーションもそれなりにある
23:33 電子レンジは必須。冷蔵庫なくても電子レンジはほしい。あのへんの機械は「選択肢の拡大」ってところに価値があって、電子レンジが部屋にあれば、コンビニ弁当を買ってその場で温めてもらわない、という選択肢が生まれる。
23:33 冷蔵庫があると、買ったものをすぐに食べなくてもいいという選択肢が生まれる。そういう部分に価値がある。
23:34 住環境は、うつ病には重要な要素で、病は気からじゃないけど、住環境が悪いと気分はどんどん悪くなる。
23:35 なんとかしないと、というか、「現状より悪くしない」「悪くならないようにする」ということを考える必要がある。
23:36 たとえば、新聞は取らない。物を増やさない。ゴミは確実に捨てる。洗濯物はまとめる。洗う必要がある食器は使わない、など。
23:38 新聞はもう取っちゃっていたらなるべく解約したい。毎日読まれない新聞が貯まっていくのはけっこう堪える。せめて、折込チラシと新聞を分別する習慣をつけると、ちょっと楽になるかも。
23:38 (新聞が毎日読めるようなうつ病患者はいないと思うので)
23:40 食をカロリーメイトに頼れば別に問題はないんだけど、ご飯くらいは炊きたいとかなってきても、無理はしない。食器洗ったりしなきゃならないのは苦しいので、紙皿と割り箸を使うとかするとよい。
23:41 自炊したいなら、ご飯とふりかけとか、でも炊飯はけっこう大変なので、トーストにジャムとか、包丁や火を使うのはまあ難しいのでラーメン食べたければやっぱりカップ麺かなあ。
23:43 ゴミ箱とかなくていいから、ゴミ袋を2箇所くらいに置いておいて、まあベッドの隣とテレビの前とかだろうけど、ゴミはまとめる習慣を作っておきたい。基本的なことだけど、やれなくなったりするもの。
23:45 Twitterやってる高校生は、オープンキャンパス行くよりオフ会感覚で大学生に見学させてもらった方がいろいろ面白そう。
23:47 洗濯物はけっこう厄介なんだよね。干さないといけない。コインランドリーとか気軽に使える場所にあれば、それ利用するといいと思う
23:49 部屋干しすると空気がしけって気持ちも沈みがちになったり。でも天気のいい日にベランダに出られるようならうつ病やってねーよ、って話で。
23:50 でも10日に1回くらいは天気も体調もいい日が来るものなので(そういうもんです)、その日に洗濯できるようにして、あとは下着なんて別に2日に1回変えるとかでもいいからさー
23:51 まあ下着と靴下は30セットくらい用意しといてもいいんじゃないかと
23:52 あー、あと電動ひげそりは買え。
23:54 うつ病だとけっこうお金はかかる。でもそれは当然の投資だと思うんだよね。お金もかかるし、周りにも迷惑掛ける、でも病気なんだからそれでいいじゃん、ってなれれば楽、なれないときつい。
23:59 @_tad_ やど祭は来週、今週はスポデー
00:00 筑波大生じゃなくなって3年経つけど、まだ大学の行事を把握しているあたりどうかと思う
00:04 みんなの「明日も仕事かー」という気持ちを集めて企業
00:04 企業→起業