今日のTwitter

05:12 また祖母の夢をみた。祖母にはもう会えないが、生きている人たちにはたくさん会っておきたい。
06:51 眠いな
07:06 @sasamistreet 「竜」が空を飛ぶ姿は、ヘビが泳ぐ様子からの連想ではと聞いたことが
07:18 6時の@kyoujin 発言がちょうどそのときの話題と重なったのか
07:54 ピアニカ Ustream 配信の告知書いた http://tinyurl.com/2t5sn4
08:08 とくに理由はないが、水戸へ
08:44 ベッカライで朝食とコーヒー買った。ブランコ久しぶりに食べたけど、あの店のパンの美味しさが一番よく分かるかもね。
09:00 高速あっという間だなあ
09:10 友部ジャンクション
09:15 高速降りた
09:30 コンビニの駐車場で方針検討
09:38 無難に水戸市街を目指す
09:56 偕楽園らしい イマココ! L:茨城県水戸市常磐町3076
10:02 さむい
10:03 老夫婦に着いていけば見所に行けるはず
10:06 梅は咲いてないけど、いい感じ。ツツジがきれい
10:12 水戸偕楽園、梅のつぼみ http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080217100905
10:17 老夫婦が携帯で梅の写真を撮ろうとしている様子を撮ろうとしたが、自重した。
10:38 偕楽園の竹林、すごい。カメラ持ってきてないのが悔やまれる。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080217103555
10:43 湧き水あったかい
10:46 松竹梅が揃ってるわけね
10:54 さて、どうするか。やはり芸術館かな。
11:00 @youchan 梅はまだほとんどツボミですが、十分楽しめました。咲き始めちゃったら観光客が多すぎて疲れそう。
11:03 身体が暖まってきたので出発
11:27 駐車場わかりにくいよ
11:45 せっかくなので芸術館に入ったけど駐車料金が
12:06 宮島達男、面白かった。しかし駐車料金はなんともならんのかなー。にゃー
12:37 ドライブ飽きた
12:40 コンビニの駐車場で方針検討second
13:34 ひょうたん美術館ついた イマココ! L:茨城県東茨城郡美野里町小岩戸
13:52 ひょうたん美術館おもしろい!
15:01 同居人と合流した。勉強会あけで熱弁をふるっている。
15:03 @ynk というわけでつくばに戻ることになりました。またねー
15:57 つくば戻ってきて近所のココス。なかなか疲れたよ
15:58 免許とって以来4年ぶりに高速運転した。やはり口調は強くなる。
16:21 今日の感想を同居人に話したいところですが勉強しているようなのでtwitterに。
16:26 まず偕楽園梅の花はまだだったけど、枝振りを見たり、満開の様子を想像するのも楽しかった。竹林も荘厳な感じというか、なんかすごかった
16:28 あそこにある樹ってみんな江戸時代からあったりするんだろうか。そんなことはないか
16:33 水戸芸術館で宮島達男の展示をみた。内容は検索すれば分かるはずなので参照していただきたいのだけど、LEDのデジタルカウンタを使った、いわゆる現代アート
16:36 言ってしまえば、たくさんの色とりどりなカウンタが回っているだけであって、そこから意味を見つけろというのはなかなかアートだというか押し付けがましいというか。なのだけど、なにか訴えるものがある。
16:38 観客に意味付け・関連付けをさせる、というのはまあアートな感じだとは思うのだけど
16:40 (うーん、芸専の卒制に行けなかったのは残念だったなあ…)
17:01 いわゆるアートに限った話じゃないけど、やっぱり実際に見ないと分からないし伝わらないよな、とか
17:04 今回の宮島達男のが面白いと思ったのは(といっても彼の他の展示を知らんのだが)、単体だとよく分からなくても、ある程度まわると「繋がる」ことだったりするのかも。
17:07 私は「解釈」とか「意味」とかが必要な作品ってあまり好きじゃない、というか認める気になれない感じがして、それぞれで見るとどうも「意味不明」・「きれいなだけ」なところはあるのだけど、ふと繋がりに気付いたりして、あ、面白いな、と。
17:12 あとは別展示(クリテリオムというブース)の飯田淑乃さんがとても面白かった。美人だったし(関係ない)
17:22 @riywoさんの「理屈じゃない」は、どう捉えたらいいんだろう。批判なのか同意なのかという意味ですけど
17:30 なんか、「理屈(背景)が必要な作品」はあまり好きじゃないけど、「自分が感じたことを(理屈っぽく)説明すること」は好きなんだな。なるほど。
17:33 18時からバーへ行ったりなんかしちゃうのですよ
17:39 しかし面倒だ。あと 1 時間遅くなったらしいし
17:51 出掛けるの非常にめんどいのだが、これはどうしたらよいのか
17:56 LDR で自分だけが購読してるフィードでオススメのやつとかある?
18:11 @kiomushi 昨日聴いた「ぐるりよざ」ピアノ編曲版、 1 楽章の最初 3 分くらいだけ試聴できる。盛り上がったと思ったら切れるけど http://www.itomusic.com/ongen/gloriosa.mp3
18:15 @kiomushi 1 楽章がピアノ独奏版、 2 楽章は歌曲版、 3 楽章はピアノ連弾版、という感じだった。
18:21 「ぐるりよざ」新版の 2 楽章はこれ http://tinyurl.com/35zx7q
18:25 @kiomushi 昨日行ったコンサートっていうのは、伊藤康英が主催みたいな感じのだったんだけど、前回のコンサートのライブ音源が CD になってるみたいなので、今回のもそのうち販売されるかも。私も気になってるので、なんか分かったらまた post するよ
18:26 知人のライブに行く
18:48 まだ店開かないとか
18:51 特に期待してないところへこれは困ったことですね
18:59 ファミマに来た
19:28 ひょうたん美術館は、なんか金持ちが道楽でひょうたんとか武具とか古道具とか集めてそれを展示したという感じのところだったけど、スタッフの「喋り」がとても面白かった。「ガイド」じゃなくて「口上」という感じ。
19:35 ライブが始まらないので同居人にひょうたんの話をしていた
19:48 わりとよい
20:03 なんで「こっちがわ」にいるのかな、俺、という感じがする。ステージ立ちたい欲はそう簡単には満たされないよ
20:11 しかしこのライブ、彼を直接知らない若い子達はどう感じているんだろう
20:13 でもまあ幸せな人だよな
20:16 「どっちに行ったって暗い夜空が」
20:35 店員さんかっこいいな
21:39 「恋人がタバコ始めたら別れる」「タバコ吸う人とは付き合わない」というのは、主義や信念の問題というより、タバコの臭いがする人を抱きたくないという理由が強いような気がする。
21:40 タバコの臭いの唯一の利点は、「さっさと風呂に入りたい」と思わせること。
21:52 シャワーを浴びてタバコの臭いを remove してきた
22:27 電気料金について検討している