今日のTwitter

09:30 よく寝た
10:58 牛乳あたためてコーヒーとシナモンスティック入れて飲んだ。うまい。
12:08 自分の部屋と、ガスコンロ周りを掃除した。たまに頑張る私です。
12:16 しばらくだらだらする。
12:39 ノバホールって俺が生まれる前からあったのか
12:45 ほぼ日のさんまインタビュー第 8 回「負けてるときは」のはてなブックマーク。みんな同じコメントしてて面白い。 http://tinyurl.com/3554rv
12:46 「わざと打たせたボディは効かないんだ」
13:20 怖い話はフォントいじりとかしてない方が怖い http://tinyurl.com/32wqa2
13:42 [ これはすごい ] 以外の誉めタグがほしいな。 [GJ] とかかな。
13:55 同居人が出かけるときに布団を干して、自分が出かけるときに取り込む、という計画を立てていたのをすっかり忘れていたなあ。
13:59 @lynmock さんは洞峰公園にいるのですね。今日は天気もいいし、家族連れでにぎわってるんだろうなあ。
14:00 今日は 15 時半から @redribaburn の出演する打楽器アンサンブルコンサートがあるので、つくばの方は聴きに行くとよいのではないでしょうか。場所はカピオです。
14:02 たぶん総勢 15 人くらい出演するんだけど、 @redribaburn は演奏してるの見ればすぐ分かるんじゃないかと思う。 Twitter 上のキャラクタそのままというか。
14:12 アイアイモールにうどん屋あったかな
14:16 [マジパねぇ]
14:17 「マジパねぇ」の語感がみょうに気に入った。使わないけどね!
14:20 そろそろ出かける。腹がうどんを求めている。
14:30 平日にスーツを着るようになってから、休日の服装が本当に「休日のお父さん」ファッションになってしまっている気がする。
14:32 メガネを黒セルフレームにしたら若干補整された
14:33 あと 30 分で開場じゃないか。うどん食べる時間がないぞ
14:50 積極的に情報を集めようとしない人たちに、情報を伝えられるしくみがほしいのか。
14:55 蕎麦屋に入ったら、いま釜のお湯を交換していて時間がかかると言われた。店員さんが誠実な感じだったので気分よく丼ものを注文。
15:25 意外に重いな、このプログラム
17:43 いいものをみたよ
17:44 やはり演奏会やりたいな。
17:51 舞台に立つ演奏者は、演奏者を演じていることが多い。演奏者を演じている演奏者が、自分の作っている音楽に飲み込まれて演じることを忘れ、純粋に「奏者」となったときの音楽はすごい。
18:28 さぼてんでトンカツ食べる
19:58 買い物して帰る。
20:40 ちょっとかんしゃく起こしただけです
20:42 @redribaburn こんなこというのもなんだけど、いままで私が見た君の演奏で一番よかったもののひとつだったと思う。とてもよかったよ。
20:43 先輩はいつまでたっても先輩だし、後輩はいつまでたっても後輩だなとも思った。
20:47 やっぱり後輩のことは「成長したなー」みたいに見ちゃうし、先輩のことは「変わってないなー」とか「衰えてないなー」と見てしまいがち
20:51 でもまあ、それでいいんだろうな。俺はそういう見方が好きなんだと思う。一般的かどうかは知らないしたぶん関係ない。
20:53 一昨日のコンサートだって、あの人たちはプロだけど、 3 年間追いかけているのは「追いかけるため」という意味もあるし。美術の人たちの展覧会も毎年観に行ってて、「作風変わったなあ」とか思うのが楽しかったりするし。
20:57 たぶん @redribaburn もう出掛けたよな。
20:59 「鼓」の演奏のとき、最後、聴いてて泣きそうだった。なぜか。たぶん、熱かったから。まさに「魂に近い演奏」だったんだと。
21:02 演奏中に意識が遠くなるような経験、俺にはないんだよ。演奏が終わったあと放心してしまうような、肩で息をするような、そんな経験ないんだ。あったかもしれないけど、思い出せないんだったら、ないのと同じ。
21:04 「音楽性」を重んじる聴衆だったら、「熱意」には意味を見出さないのかもしれない。でもそれはたぶん違う。「熱さ」だってものすごく強い価値だ・
22:22 @_tad_ ところで、知人がヴィオラを始めたいといっているのですが、つくば市内で初心者にレッスンやってるような教室知りませんか?
22:29 @_tad_ やっぱり都内ですかねえ。あ、学生ではないので残念ながら…
22:31 @_tad_ ヤマハの教室ではバイオリンしかやってないみたいなんですが、ビオラ教えてくれ!っていったらなんとかなるもんでしょうか?(フルート奏者に篠笛教えろっていわれても困るけど…)
22:35 @_tad_ なるほど。あとは楽器がねー。サイレントヴィオラだけで満足できないと思うし、そうすると 2 本買うのかよっていう。
22:38 ヤフオクをちゃんと見るの初めてだけど、けっこう楽器でてるんだな
22:41 YFL-784H が 33 万かー。普通に買ったほうがいいんじゃないかなあ
22:46 バスフルートが 15 万で出品されておる http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n56669991
22:52 このリコーダ、ぐっとくるなあ。古い木製楽器っていいよなあ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54749892
22:55 これすごいほしい。バロック・ランケットだって。ファゴットのリードで吹くリコーダ、かな? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40319785
22:55 まあ 16 万も出せないけど
22:59 これか http://page.freett.com/fusehime/kogakki3rac.htm
23:03 このページ、バロック楽器の紹介してる。面白い。(トップページはひどい音が出るので注意) http://tinyurl.com/2lha8h
23:04 さっきのサイトの「ルネサンス管楽器」ってところにランケットが出てる
23:21 チョコもらったー
23:27 @simpkin よく覚えてないですが、小さいころに読んでもらった記憶があります。パンケーキが逃げる話。
23:28 明日はゴミの日だ
23:28 オヤス
23:37 こどもができたら絵本の読み聞かせとかしたいな、と思うくらいには歳を取りました。