8/28

〈24−7〉 なんだか知らないけど、とても疲れた。帰宅後30分ほど仮仮眠(アイマスクをしてベッドに横になる。眠りには落ちない)。起きてPCをいじって、また5分ほど仮仮眠。ていうか眠れなかっただけ。
10時過ぎに、B棟へ楽器を吹きに行く。楽器に触るのは1週間ぶり、真面目に楽器を吹くのはたぶん5月のデイズタウン以来。全然ダメだった。もう、いさぎよく楽器を吹くのを止めようかと思った。ロングトーンはせいぜい6秒くらいしかもたないし、半音階を吹いてるのに明らかに音程が狂っている。それでも、後輩にチューナを借りて、時間をかけて調整。最後にチューナ見ながら練習したのは去年の秋だろうな。高音の音質がかなり惨めだったけれど、1時間ほどで、なんとかまともな音が出るようになった。しかし、レガートでも3オクターブのEを外すとは…(アタックで出せないのは当然としても)。
鳴らせるようになってからは、吹いたことのある好きなメロディなんかを気ままに吹いてみた。気ままに吹くために1時間の真剣な練習が必要になるというのも、皮肉というかなんというか。
耳の感覚はあまり悪くなっていないようだし、初見能力も、指の運動能力もあまり衰えてはいなかった(あ、でもソを吹くときに左手の第4指がキーを押さえられなかったな…。あれは辛かった…)。衰えるのは筋肉か。唇も腹も肺も、脳の要求に応えてくれない。
すき家でにんにく豚丼+卵を食べて帰宅。15時ごろ就寝。