8/27

〈22−7〉 9時半から22時くらいまで寝ていた。寝すぎ。最初に起きようかと思ったのは16時過ぎ。でもそこから仕事までまだ8時間あることを思い出して、また眠る。たしか19時半ごろに起きようとして部屋の電気をつけた。運良く、寝すぎて疲れるというところまでは行かなかったけれど、まだ少し頭が重い。身体の各所の痛みはかなり和らいでいる。
人に指示をされるのがあまり好きではない。両者が主従の関係になっていたり、能力差が明らかな場合は違うけれど、同じ立場・能力の人から細かに指示されると、「指図されている」と感じて不愉快になってしまう。己の欲せざるところ人に施すことなかれ、なので、人に指示をするのを控えるように心がけている。のだけれど、いろいろな人がいるのだよなあ、ということを思った。私にとっての「指図」が、その人にとっては「お願い」程度のレベルだったりすることもあるわけだ。