8/25

〈22-7〉 新人さん(といっても他のコンビニでの経験がある)と仕事をしていて思ったのだけど、自分は別に、教えることが下手ではないのだろうな。高校でフルートを吹き始めて2年目に後輩ができたときから、ずっと、自分は人になにかを教えることが下手だと思っていた。そうじゃなくて、たぶん、感覚的なものを、レベルを落として言語化するのが、下手なんだろう。感覚的じゃないものや、最初から言語化されているものを説明することは、そんなに苦手ではない。
帰宅後は、洗濯をしたり電話をしたり。午後はガスメータの交換とNHK受信料の集金が来て、眠りが妨げられた。夕方に少し起きて、また眠る。日付が変わる直前に近所のレンタルビデオ店に行って2点借りる。以前いたファストフード店の子がレジだったので少し話をする。自分の経験上、忙しいときにこういう短い会話ができるのは嬉しいだろうから、私も少し嬉しい。