いくつか

・やっぱり、『高校の頃、球技大会をサボって音楽室でピアノを弾いていた』っていう思い出がないのは残念だ。
・携帯電話の基本機能がメーカによって異なっているのは、どういう種類の陰謀なんだろう。電話帳のデータを転送できるんだから、文字入力・変換機能も好みのものにカスタマイズできてもいいじゃん。いま使っている代替機では、濁点が付くべきではない文字にも平気で濁点を付けられるので、とても嫌だ。あと、今まで使っていた機種は1のボタンに「あ・い・う・え・お・1」が割り当てられていたのが、「あ・い・う・え・お」になっている。逆送りにしたときに間違えてしまう。
たぶん、どういう仕様になっていても1ヶ月くらい使えば慣れてしまうのが問題なんだろう。どれが正しいとかじゃなくて、自分が使いやすいデザインに気軽に変更できるようになればいいのに。
静岡県で育った。静岡県には静岡空港第二東名という、住民の反対運動で工事が進まない公共事業がある*1。そういった報道を見て育ってきたから、つくばエクスプレスが、反対と期待の両方を受けながらもなんとか開業し、それに伴って少なくともつくばセンター付近はかなり活発になり、開業1年を迎えてわりといい評価を得ているようにみえる、ということは新鮮な体験だ。公共事業=ダメというわけではないのですね。

*1:たしか、空港はもう建設が進んでいるはず。第二東名静岡県内の工事はほとんど終わっているけど事業凍結、だったかな。違うかも。