コンビニから

・『おでんの容器だけもらえますか?』っていうからなにかと思ったら、カブトムシの虫カゴにするんだって。男の子3人で楽しそうでした。見せてもらったけど、けっこう大きいカブトムシが雌雄1匹ずついましたよ。でも虫は苦手。レジカウンタにカブトムシ入りのおでん容器が載った絵はなかなかシュールで笑えました。
・小銭で支払うときって、数えやすいように同じ硬貨をまとめますよね。10円玉や100円玉が4枚以上あるときなんかは。ただ、普通の人は大まかに種類ごとに寄せるくらいだと思います。今日来たお客さんは、レジカウンタ上に硬貨の種類別で等間隔のマトリクスを作ってくれましたよ。これを見た私は乙一の「GOTH」を思い出して心の中でニヤニヤしていました。「リストカット事件」だったかな、たしか。
・『1908年、』というナレーションから始まるCMがあるのですが、それを聞く度に「1999年 7の月」を思い出してしまいます。『2000年以降に生まれた子供はこの呪いを知らないから自分たちとは違う人格が形成されるんだろう』って話をするエピソードは何で読んだんだっけ。森絵戸の「つきのふね」だったか。思い出せない。