ブックマークから

インプットもアウトプットもしたいんだけど、このごろはアウトプットまで到達できません。ここ数日で気になった話題をいくつか紹介。
・「愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記
中毒になってる人もなってない人も、ちょっと読んでみたらいいと思います。
・「これまでのはてなの質問の中で、質問も、回答もハイレベルだったなあと思った質問を教えてください。
人力検索の過去の質問群って見てるととても面白いのです。少額でもお金がかかってるからいいんだろうな(普通の感想)。この質問の回答2の2(言葉だけで「右・左」を説明できるか?)、3の4(歴史を変えられるとしたら?)、19の1(寝坊して遅刻しそうになり、慌てて朝食のパンをくわえながら急いだところ、交差点で同じように急いでいた女子高生に正面衝突する確率の算出方法を教えて下さい)など面白かったです。全部は読めない…。
・「助詞「ゎ」の効果 ―「ギャル文字『ゎ』の一般化の可能性―
もちろん『は』のかわりに『ゎ』を使われると不快なのですが、こうやって考察されているのを読むと、もしかしたら変化していくのかもしれない、と思ってしまいます。最後の方にある、近代の有名な文章での置き換え実験は面白いです。