いくつか

・実家から果物が送られてくるらしい。嬉しいことは嬉しいのだけど、それを部屋で食べている自分の姿を想像することができない。想像できないことを実行することはできない。今日届いたら、文サに持っていくつもり。
ファミリーマートは映画『ブレイブストーリー』のスポンサらしい。店内で繰り返し宣伝している。宣伝内では「この夏、話題の映画」と冠が付けられているが、話題になっている場面を見たことがない。書店や新聞やスポンサ企業が広告を打っていることを『話題になっている』とは呼ばない。
・そういえば宮部みゆきを読んでいたのは中学生のときだ。あの時期が一番よく本を読んでいたと思う。いまはほとんど読まない。これで本好きを標榜してもよいのだろうか。
・先週くらいまで、勤務先のコンビニのBGMが、古い曲ばかりだった。古いといってもたぶん5〜8年くらい前の曲。それはつまり、いまの大学生が一番テレビに影響されていた年齢なんじゃないか。Mステとかそのあたりの音楽番組がすべてだと勘違いしていた時期、といったら言い過ぎか。もし、この店の客層に合わせてBGMを選曲しているなら、恐ろしいことだと思う。でもたぶん偶然。
・「テストが…」とか「精神状態が…」とかいうような記述を知人たちのブログなどで見かける。同じような内容であっても、書いている(とされる)人物によって、同情したりスルーしたりと反応が変わる自分がおもしろい。嫌なやつかもしれないけど、そんな自分が好きだったりする。2,3年前に自分も通った道なのだけどね。『大人は自分が子供だったことを忘れている』(byサン=テグジュペリ)ってのは本当だな。