今日のTwitter

06:06 @makonyako の発言がないのが心配なんだけど、元気かな [携帯]
06:06 なぜか毎朝6時頃に目が覚める [携帯]
08:01 タイムライン戻ったかな [携帯]
08:01 洗濯2周目 [携帯]
09:08 最近演奏会行ってないなあ。
09:10 「アンサンブル・ジョア」ってすごい名前だ。たぶんそんなつもりはないんだろうけどブルジョア
09:33 やっと不具合に気付いたみたいな表示だな、Twitter
09:36 と思ったけど、もう8時間は前から表示されてたのか。それにしてもいまさらな感じ。
09:43 発言が届いていない人が多いだろうし、なにより火曜の午前中なので誰も見ていないだろうと思う。
09:43 「世の中には3種類の人間がいる。数を数えられる人間と、数えられない人間だ。」
09:44 「世の中には10種類の人間がいる。2進法を知ってる人間と、 そうでない人間だ。」
09:59 子どもが初めて出会う楽器は、鍵盤ハーモニカかもしれない。
10:01 吹くことで音が出る、音量が変わること、押す鍵盤を変えることで音程が変わることなど、よくみると複雑な楽器だ
10:01 というようなことを書こうと思ったが、これで1本の記事にするのは厳しい
10:04 MLA市民講座の応募期間は、4月15日〜5月15日
10:06 なぜ3日前の投稿が
10:08 800文字以内で、40時程度の自己紹介を含むということは、まあ700字前後か。長文post 7回分ね。
10:13 「音楽」で書くことしか考えてないけど、他にもかけるだろうか
10:15 そろそろ出かけるか。
10:17 少し洒落たシャツを着ているので、バランスを取るためにくたびれたジーンズを穿く
10:26 歩いて床屋に行く [携帯]
10:37 また休みだった [携帯]
10:55 髪は切りたいが、美容院に行く気分でもないし、10分1000円の店に行く気分でもない [携帯]
10:58 髭だけ剃って市役所に行けばいいのか [携帯]
11:20 市役所行ってきた。ちょっと申請面倒かも [携帯]
12:19 米を洗った [携帯]
12:31 出かける。どこかで勉強する。 [携帯]
12:40 つくば駅前、ようやく自転車置き場が整備されたか [携帯]
12:43 なぜ有料にするかな [携帯]
12:46 お金を中心に考えるのって画期的だと思う [携帯]
12:47 エレベータで前にいた男性が、あきらかに前の女性のスカートのすそを凝視していた。 [携帯]
13:12 エレベータじゃなくてエスカレータだ [携帯]
13:13 この店に来ても求めるものが得られないことが増えてきたなあ [携帯]
13:14 この店に求めているのは、美しさだ [携帯]
13:17 お金を中心に行動を規定する。入る金を増やそうとする行動と、出ていく金を減らそうとする行動を目指すことになる。とても分かりやすい。 [携帯]
13:20 これが「幸せ」とか「豊かさ」を規定にすると、この分かりやすさは出せない。より幸せになる行動を求めるといっても、幸せの定義や定量化が必要となり、直観では分かりにくくなる。 [携帯]
13:21 数値化できる価値というのは便利だ [携帯]
13:22 「お金がすべてではない」という価値観と「お金を中心に考える」という価値観は両立できるはずだ [携帯]
13:25 この考え方は、私にとっては画期的だ。お金が大事だとか金持ちになりたいだとかではなく、行動規範としてとにかく分かりやすい。 [携帯]
13:26パフィーかと思ったらパフュームだった」 [携帯]
13:27 大学図書館でも行くか [携帯]
13:53 面倒になって市の図書館に来たが、自転車のスタンドが壊れていてやる気がなくなった [携帯]
13:55 浜名湖横断橋って。斬新すぎる。 [携帯]
13:57 子供は自由だなあ。ああいう状況を見ると子育てしたくなくなる。 [携帯]
13:59 図書館の入り口のソファで携帯いじってる。自転車のスタンドのことはだんだん無視できるようになってきた。 [携帯]
13:59 上のホールからドビュッシーが聞こえる [携帯]
14:00 沈める寺 [携帯]
14:08 美しくない人に嫌悪感を抱く心理状態の時はつらい。 [携帯]
14:15 なかやまに来た。落ち着く。この出費はやむを得ないとしよう。 [携帯]
14:30 死刑判決出たのか。 [携帯]
14:35 スプーンでかき混ぜながら紅茶に溶けていく砂糖を見ていた [携帯]
14:38 ケーキ食べ終わったらまたイライラしてきたな [携帯]
15:01 本を読みながらうとうとしていた [携帯]
15:13 ド、レ、ミ、レミファーミ、レ、ド、ミーファーソー ド、レ、ミ、レミファーミ、レ、ド、ミーレードー [携帯]
15:13 これなんだっけ [携帯]
15:13 イベール? [携帯]
17:27 直ったのかな
17:30 カレー粉を使ったこだわらないカレーのレシピを探しているがなかなか見付からない。
17:32 カレールウの代わりにカレー粉を使う、ただそれだけでいいんだけど。粉とか葉っぱとか余計なもの用意してないんだから。
17:33 カレーのレシピはみんなのこだわりが溢れすぎてて気持ち悪い
17:33 スパイスカレーも自分探し系列か
17:36 俺もカレー粉だけでなくチャイを入れてみようか。
17:39 Twitter上でのクイズゲームみたいなものを思いついたが、いまの復活祭的なタイムラインでは開催は難しい
17:54 ところでクラシック音楽に詳しい方、この曲なんだか分かりませんか? http://d.hatena.ne.jp/ffi/20080422/1208854259
17:56 久しぶりにMML記法で書いた
18:03 この状況で数人が示し合わせて「あれ?タイムライン止まってるな」「昼飯行ってくる」「風呂」などとpostすると。。
18:11 カレー作り再開
18:28 油分を入れすぎた気がするけどいいか
18:29 手抜きでカレーしか作ってないので、もう1品ほしい。ファミマの牛肉コロッケとか。
18:34 「歯科医の開業医は儲かる」みたいな話を聞いたことがあったけど、理由忘れた。
18:38 洗濯物たたもう
18:55 洗濯物たたむときはテレビを付ける。NHKの地方ニュース観てた。
18:59 タイムラインが正常に流れるようになって、ふぁぼったーに @kyoujin が帰ってきた。
19:00 ココロ社さんとかfuku33さんとか書籍化するの?
19:02 書籍化じゃなくて雑誌連載か。
19:12 同居人から遅くなるとの連絡が。とりあえず炊飯器のスイッチを入れた。
19:27 ハラヘだなあ。
19:28 カツカレーにするためにカツを買いにいこうかしら
19:32 静岡県は箱物が好きだなあ。浜名湖横断橋は8年くらいしたら実現してそうだ。
19:41 大学に来たとき、周りの人たちが奨学金が振り込まれる日をすごく気にしていたり、公共料金を払わずにいてガスや電気を止められていたりするのを見て、少なからず衝撃を受けた。
19:51 トマトを買ったことがない。食べきれる自信がないし、案外高い。
20:17 ピッコロはほしい。ウィンドシンセもほしい。メロディカもほしい。
20:18 ピッコロとウィンドシンセの間にレーシック手術が入るか
20:18 メロディカはそんなに高くないよな
20:20 米が炊けたので先に食べるか
20:23 昼間思いついたことをブログにまとめた。 「お金を中心に行動を規定する」 http://tinyurl.com/6re6sf
20:24 Twitterのログをけっこう流用した。これやるときは下手に書き足さないほうがいいみたいだ。
20:27 あのときはモバツイだったので remove ができず試せなかったし、たぶんモバツイでは効果がなかった。
20:28Twitterの不具合は「follow → remove」で直るらしいという話について)
20:30 カレーやっぱり油入れすぎた
20:40 今回の件で @choumei には長老キャラが再貼付されたのでは
20:42 生卵とカレー食べたけど足りない。
20:43 同居人が帰宅したらもう1度カレーを食べられそうなくらいに足りない
20:45 ニコニコ動画吉幾三ブームすごいな。
20:48 ラップなんだから合成しやすいのは当然だよなあ
21:09 ニコニコ動画はいつから nm があるんだろう
21:16 ファミマの「レシートで引換券が当たる」キャンペーンにハーゲンダッツが。さすがに期間短いな。
21:24 . @shibuyabunka がすごい。去年の11月から「渋谷文化プロジェクト」の新着記事を紹介しているのに、Follower が 1 。
21:25 まあ特にFollowする価値もなさそうだけど。元サイトのRSS購読すればいいだけの話で。
21:33 @aka_aus_pd チャンネルって回すものでしたね、そういえば。
22:09 【再掲】 ところでクラシック音楽に詳しい方、この曲なんだか分かりませんか? http://d.hatena.ne.jp/ffi/20080422/1208854259
22:18 「高貴なる葡萄酒をたたえて」かと思ったけど違うか
22:25 @fomalhaut 何楽章ですか?
22:26 @cognoscenti 確認します!
22:33 テルプシコーレ、曲数多すぎる
22:36 @cognoscenti @fomalhaut 確認できました。ニコニコ動画にありました。 金管8重奏「テレプシコーレ舞曲集」 http://www.nicovideo.jp/watch/nm2680724
22:36 @cognoscenti ありがとうございましたー
22:37 気になってた曲が分かって気分がすっきりした
22:40 ニコニコ動画リゲティ木管5重奏曲があった。10の小品の方。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925639
22:44 ニコニコ動画リゲティとかクセナキスとかあるとは思わなかった。「やる夫で学ぶ音楽史」の人が転載したのかもしらん
22:48 Youtubeからニコニコ動画に転載する必要はあるのかとも思うけど、検索性上がるな
22:59 またニコニコ組曲観てる : 組曲ニコニコ動画」を木管五重奏で演奏してみた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2446515
23:05 どんな下手っぴな管楽器も、打ち込み音源よりはよく聞こえると思うんだ俺は
23:06 いま聴いている演奏が下手というわけではない
23:10 先に風呂
23:29 @chanm テレプシコーレ聴きました。この太鼓いいですよね
23:36 そういえば定期演奏会でミヨーのフランス組曲をやったときにプロヴァンス太鼓のパートがあったんだけど、あれどうしたんだったっけ。
23:41 ニコニコ動画には予想以上に音楽が上がっている。
23:41Atom Hearts Club Quartet』/トルヴェール・クァルテット http://www.nicovideo.jp/watch/sm1108631
23:42 トルヴェールの『四季』より「春」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm971030
23:46 kuriさん内定出たのかー
23:51 明日は仕事ー
23:51 Youtubeにある音源をニコニコ動画に転載することについて考察したい
23:51 しかし今日は寝る