11/11

朝から雨。ときどき雷も鳴っていた。
13時ごろ、傘を差して外出。春日のつけ麺屋へ(この店)。いい具合に混雑していた。けっこう好きな味。「裏オーダ」がいくつかある様子。まだまだ、知らない店がたくさんある。
歩いて、センタ地区の携帯電話店へ。40分くらい歩いた。店は混んでいて、30分くらい待つ。ああいう店の応対システムは、ちゃんと作り直すべきだと思う。滅多に客が店頭へ行かないタイプの業種だから、いつまでも効率の悪い応対をしているんだろう。
デイズタウンでいくつか買い物。帰りは、疲れたのでバスで。
外へ出ると、いろいろな人を見る。普段はほとんど見ないで済んでいるけれど、世間はたくさんの人たちで満ちている。
騒がしい人は嫌いだ。自分勝手な人は嫌いだ。でも、そうやってなにかを嫌いだということも、嫌いだ。そんなことばかり考えて疲れてしまうから、人が多いところに行くのは好きじゃない。もっと、みんな、幸せになろうとすればいいのに、なんてことを思ってしまう。急いだり、怒ったり、喚いたりしていたら、疲れるばかりだと思うのだけど。