2点

[lunch],[cafe]カテゴリにおいて、お店の採点をしてみようかと思います。
といっても、採点する箇所は2点だけです。『(男子が)ひとりで行きやすいか』と、『コーヒーは美味いか』。5点満点です。料理が美味いかとか、接客はどうかとか、そういうことは点数化するつもりはありません。
関連して、コーヒーについて、少し。
私は、特別コーヒーが好きだということはありません。インスタントのものさえ、自分で作ることはないし、缶コーヒーを買うこともありません。豆の違いとかも興味ないし。
ただ、料理店に対しては、出すコーヒーにプライドを持ってほしいと、勝手に思っています。
少し高いレストランだったら、砂糖は壷かなにかに入って出てきてほしいし、スジャータとかじゃなくて、小さな陶器のポットに入ったミルクが出てきてほしいわけです。『コーヒーにはミルク入れるけど、いくらなんでもこんなには入れないよ』というくらいたっぷり出てきてほしいのです。そのくらいの意気込みを、食後のコーヒーに対して持ってほしいし、その程度の気合いも入れられないようなら、食後のドリンクが「コーヒーor紅茶」というのは選択肢が少なすぎる。それなら、市販のオレンジジュースを氷を入れたグラスに注いでくれたほうがマシだ、と私は思います。