8/23

〈24−9〉 初の朝帯勤務。しかしまだあの店の11時間分しか知らないわけだ(22時より早い時間帯に勤務したことがないから)。体力を残すために清掃は軽めに…と思っていたのだけど、体力云々ではなく時間的に、清掃があまりできなかった。やはり24時出勤だと、出勤と同時に納品業務開始になるので、什器を洗ったり雑誌の返本をしたりするのが25時半以降になってしまう。今日は女性ファッション誌*1の一斉発売日だったこともあって時間がかかった。
今朝もまたどこかのサークルの合宿前集合場所になっていたらしく、大変だった。もっともファストフード店での混雑に比べれれば、ずいぶん楽なものだ。冷凍便はとにかく冷凍庫に詰めることに専念して、陳列は暇になってからやる。これが解だな。7時を回るとだんだんテンションが上がっていく自分がいて面白かった。まあ、朝だから元気にやらないとね。朝からコンビニの店員が疲れてたら、ちょっと悲しいものがあるよなあ。
帰宅時は交通量が多かったので*2いつもの抜け道は使わず、大きく迂回。こんなに人がいるのか、と驚きながら原付を走らせた。
食糧関係は勤務先のコンビニで調達しているから、買い物には行かない。屋外にいるのはほとんど通勤時だけだ。「今年は夏がはじまるのが遅かった気がするな」という認識はあるけれど、今年の夏は暑いとか涼しいとか感じたことはない。週に1度くらいは陽射しの下で活動することもあるけれど、たとえば「今日は暑い」ということを感じるだけであって、「今年の夏は暑い」かどうかは判断できない。これは悲しいことだし、悲しむべきことだと認識している。

*1:CanCam、JJ、Spring、Zipper、美的、などなど

*2:深夜や早朝との比較