日記

世の中の人たちは、なんでblogとかmixiとかで日記書いてるんでしょうね。もちろん書いてない人もたくさんいるんですが、たとえばhigh-jinks_w.o.のメンバだったら、26人中22人がネット上に表現スペースを持っていることが確認されているわけです。まあ、サンプルの取り方がかなり特殊だから一般的にどうなのかは分からないけど。
私がblogを書いてる理由はいくつかありますが、基本は自分のためです。外部記憶装置として、という感じでしょうか。そろそろ髪を切りたいけれど前回はいつ散髪したんだっけ、というようなことをあとから検索して調べられるのは大きな利点です。
おかげさまで、このblogも1日に数十人の方が閲覧してくれているわけですが、そういう読者のために書いているともいえます。ただ、具体的に想定している読者は3,4人です。今日はこんなことを考えた、こんな情報を見つけたけど面白いでしょ、ちょっとしたネタを思いついたんだけど、というようなことを彼らに伝えたいために書いているといえます。これも言い換えれば、自分のために書いているということになります。愚痴や泣き言を書くこともあります。楽しさ・嬉しさを分かち合いたいなんて思っているときもあります。
このごろ、人と会って話をする機会が減って、アウトプットの量が少なくなってきました。こうやってblogを書くのは、自分が生きていることを知人たちに認識していてもらいたいからという理由もあるような気がします。
いろいろ書いてますが、こんな文章を面白いと思ってくれる人は、どうぞこれからもよろしくお願いします。惰性で閲覧している人は、少し時間の使い方について考え直してもいい時期かもしれませんよ。