変化

このblogの4月の記事、つまり3ヵ月くらい前の日記を読んだ。4月前半は、まだコンビニの深夜バイトを始める前だし、ファストフード店の開店業務も任されていない。本を読んだり映画を観たり質の高い外食をしたりと、生活に余裕がある。束の間の春を楽しんでいたという感じだ。コンビニ勤務が始まれば忙しくなるという予想はしていたから、たくさんインプットしようと心がけていた。正直、ここまで毎日が苦しいものになるとは思っていなかったけれど。
いまは、仕事に関係のない場所で、仕事に関係のない人と、静かにとりとめのない話をすることがなにより楽しい。楽しいというか嬉しいというか。自分の話をするだけではなく、相手の話を聞くこともできるようになってきただろうか。
いまの生活が始まる前、この1年間は自分にとって重要なものになるだろうと考えていた。まだ始まって3ヶ月程度。そろそろ余裕を取り戻してもいい。いい時間を作っていきたい。