いくつか

・忙しいと夢を見なくなるのかと思っていたけれど、実際には毎晩、見た夢を覚えている。しかし夢に登場する事柄のバリエーションは減っている。仕事関係かPC関係か実家かどれかだ。唐突な出来事はほとんど起こらない。
・やりたいことはたくさんある。好きな音楽を聴きたいし、楽譜を書きたいし、本を読みたいし、面白い文章を書きたい。時間はある。ただ、「なにもしないをする」ことに時間を使いすぎてしまっている。
・いま、『四日間の不思議』という本を読んでいる。休日の前夜に読み始めたら朝まで読み通したくなるような本だけれど、そういう無茶をするだけの余裕がない。面白い本を少しずつ読むのはなかなかストレスがたまってよくないね。
・「安部公房 赤い繭」や「紀伊国屋 ブックカバー」で検索してやってきた人がいる*1。欲しい情報が得られただろうか。
・バイト先の人たちにはこのブログは知られていないと思うけれど、偶然見つけたときに私のブログだと気付く可能性は高い。勤務時間の記録から類推できるはずだ。読んでほしいとも読んでほしくないとも思わないけれど、以前書いていたブログを読まれるのはちょっと勘弁してほしいと思う。勤務先に関する固有名詞を書かないようにしているのは、そういう理由もある。

*1:ブックカバーは、先週分のFNR-STDX