選択式設問

東京のとあるファミリーマートに立ち寄り、「トイレ貸してください」と店員に声を掛けたら、1度聞き返されたのち、「トイレ貸してないんですよ」と断られ、「貸してないんですか?」と聞き返したときの筆者の気持ちを選びなさい。(5点)

  1. 「じゃああなたはどこでするのよ」と思ったが、設置していないと言ったのではなく貸していないと言ったのだと気付き、なぜだろうか、事務所の奥にでもあるのだろうかと訝かしむ気持ち。
  2. 自分の知っているファミリーマートには2つトイレがあるのに、どういうことだ、貸さない店舗があるならテレビCMで宣伝するなよと憤ったが、そのCMはローソンのものだったことを思いだし、記憶違いで怒ってしまったことを反省する気持ち。
  3. 店員の断りの言葉や態度が丁寧だったのに不快になったのは、先に1度聞き返されたせいだろうなと推測したものの、その推測の無意味さに気付き、自分を嘲けるような気持ち。
  4. 付近の駅のトイレを利用するくらいなら、秋葉原駅のトイレに着くまで我慢した方がましだが、それでは少し時間が掛かり過ぎないだろうかと危ぶむ気持ち。