予想外の錯視

デイリーポータルZ:クラブ活動:夜のお仕事:ヒーロー
このページの写真がすごいです。本来の意味とは違うんだけど。
大きな非常階段の写真なんですが、これを徐々にスクロールさせながら見ると、それに従って画像が拡大してくるように見えます。
私の閲覧している環境だと、スクロールバーをドラッグしたり、キーボードの↓キーを押したりして画面をスクロールさせても、うまくいきません。マウスの中央にあるスクロールボタンを使うと、ある程度の間隔で画面が移動するので、うまいことコマ送りになって、画像が拡大しているように見えます。
……伝わってるんでしょうか。拡大して見えた方は教えてください。


ちなみに、この「夜のお仕事」というコーナは、同じ場所の昼間と夜の様子を撮影して、夜のライトアップ具合に興奮するというものです。おもしろいよ。