PCのデータのバックアップをしたことがない。もし飛んだら、どのくらい辛いだろうかと考えたけれど、特に思いつかない。
いま製作中の楽譜データを失うことだけは痛いので、それはUSBメモリに移動している。これまでに書いた曲のほとんどは、Finaleとpdfファイルの両方でウェブ上に保管しているし、既に印刷されているから、元のデータが壊れても問題ないはず。音楽(特にiTMSで購入したものや、レンタル店で借りて落としたもの)が消えたり、撮った写真が消えたりするのは少し嫌だけど、たいしたことじゃないと思う。写真もかなりの量をフォトライフに置いてあるし。
世の中の人がどういうやりかたでバックアップを取っているのか知らないけれど、学生のレポートや卒論くらいなら、書いた側からGmailに送信しちゃえばいいんじゃないかな。livedoorのギガメーラとかでもいいけど。
Gmailは、メールの本文を書いてるとき、数十秒ごとに勝手にバックアップを取ってくれるので、わりと安心できます。はてなダイアリーみたいに入力しているPCに記録するんじゃなくて、Googleさんのサーバに記録してるみたいだから、その点も便利ですよね。