11/26

4時半ごろ起床。ようやく、メドレーの1曲目を書き終える。始動した私は早いですよ、と自ら宣言して追い込みを。シャワーを浴びて、8時45分ごろ出発。ベッカライ・ブロートツァイト*1で朝食。相変わらず美味い。ああ、でも、いつも自分が店にいるときには新しくお客さんが来ないのが気になってしまう。"雨男"のような存在だと思われていないとよいのだけど。
バスで土浦駅へ、常磐線水戸駅へ。さらに徒歩で京成百貨店まで。はらぺこバンドの演奏を聴きに。今回は、柄にもなく記録係を。
1回目の公演のあと、百貨店のすぐ近くにある水戸芸術館へ。『佐藤卓展「日常のデザイン」 』というのを観る。面白かった。時間を気にしなくてよかったら、もっとよかったのだけど。
芸術館内にはパイプオルガンがある。ちょうど、プロムナード・コンサートをやっていて、間近で聴くことができた。楽器の形というのは、どの楽器でも美しいけれど、パイプオルガンの美しさは格別だと思う。
2回目の公演も無事終わり、なんだかんだでメンバの車に便乗して帰筑
原付がガス欠になってしまった。あと2,3日は走るだろうと思っていたのに。某所では某忘れ物をして届けていただいたりと、今日はちょっとした不運が重なったように感じられた。
夜は、似非オフ会。だらだらと24時半ごろまで居座る。

*1:mixi内のコミュニティですが、http://mixi.jp/view_community.pl?id=1493261 よろしければお立ち寄りください。