電車

常磐線に乗っている。TXや地下鉄、新幹線にはたびたび乗るけれど、これは久しぶりだ。
去年の夏にTXが開業するまでは、東京へコンサートを聴きに行くときは、ひたち野うしく駅から常磐線に乗っていた。つくばセンターからの高速バスだと、首都高が混んでいたりすると時間が掛かりすぎてしまって、開演時刻に間に合わないことがあるからだ。
TXができた今、高速バスを利用することはあっても、常磐線に乗って東京へ行くことはなくなった。今年筑波大に入学した学生は、1度も常磐線に乗らないのかもしれない。
牛久駅のあたりで、突然、車内の電灯が消える。直流と交流の切り替えをするためだとか。あの5秒間ほどの沈黙を知らずにつくばを離れるのは、ちょっともったいないよ。