はてな

いろいろ書こうかと思ったけど、他のことに気を取られているうちに眠くなってきたので、やめました。そんなんばっかだな。
簡単にまとめ。知人用。

  • アンテナ
    • 更新チェッカ。RSSフィードを配信していないページ向け。a:id:f_iryo1は公開・ダイアリのサイドバーに掲載という形。いわゆる「リンク集」としての用途もある。携帯からチェックするのが、バイト休憩中の楽しみ(>そのくらいしか楽しみがないよ)。
    • プライベートモードもある。でもリファは残るので注意。mixiの足あとみたいになるよ。
    • 「読んでるよ」という意思表明的な使い方もできたり。
  • ブックマーク
    • URL単位での管理。自分用のメモとしても、自己表現(?)としても使える。
      • たとえばこれは、自分用。コメントしたことを記録しておくために[コメントした]タグをつけている。コメントしたことを「記憶しておく」ことはできても、それがどの記事だったかを正確に記憶しておくのは無理だし。
      • たとえばこれは、web拍手のような感じ。
    • ひとつには、b:id:f_iryo1を見た人が、気になってブックマーク先のページを見に行くといいな、面白いから見るといいよ、オススメですよ、という意味。
    • もうひとつは(こっちの方が重要)、ホットエントリーに仕立てることに協力する、という意味合い。でもこの辺の説明は難しいので、パス。
  • ダイアリー
    • ブログ。けっこう書きやすい。
    • 変なリンクが出てくるのがウザイ、という人は多いと思う。そこで単語区切らないから!みたいな。手間かお金をかければ、消せます。このキーワードリンクも、はてなの魅力なんだけどね。
  • 人力検索
    • 小額だけど、お金が絡んだQ&A。見てるだけでも楽しい。
    • お金が絡む分、質問者の立場が強い(らしい)。『半年ROMれ!』とか言われることなく質問できる。
  • ほかにもいろいろ。フォトライフRSSとカウンターとグループは使ってます。
    • フォトライフはかなりの量のデータを置ける。ここは個人向けに使うもんだと思う。
    • RSSは他のを試すのが面倒なので、良さとかはよく分かりません。
    • グループはよく分からん。

あと、ツールバー。これをつけると、閲覧中のページの「被ブックマーク数」が分かってしまう。分かってしまうと、どんなコメントがつけられているのか気になってしまう。こうして嵌っていくのだ(たぶん)。


追記:タグの話もしておかないと(>誰のために書いてるんだ?)。
例えば、b:id:f_iryo1:t:youtubeで、私がいままでにブックマークしたYoutubeのページを一覧で見られる。
RSSで『[これはひどい]タグを含む、ブックマーク数5users以上のフィード』を購読、みたいなこともできるんですって。使ってないけど。


本格的に眠いので、おしまい。いろいろ調べると面白いと思いますよ。