11/4

定期演奏会。朝8時半に部屋を出て、パンを買って、ノバホールへ。途中で後輩へのプレゼントを購入しに外へ出たほかは、ずっとホールにいた。このところの睡眠不足などがたたってか、本番が近づくに連れて頭痛がひどくなる。インカムを付けていたので余計に辛かった。
本番は、楽しかった。楽しそうなのを観ているのは、楽しい。
終演後、ある程度片づけを手伝ってから帰宅。着替えて、すぐに眠る。1時間で起きられればよかったのだけど、体力が戻らず、ミーティングにも打ち上げにも顔を出せなかった。25時過ぎになんとか起きて、まだ騒がしい灯禾軒へ。泣いてる人も倒れている人も笑っている人も寒そうにしている人もいる、いつもの風景ではあったけれど、やはり、どこか特別な感じがした。満月がきれいだった。