8/26

だらけた休日を謳歌。午前2時過ぎから映画を観始めて、朝刊が配達されたころに就寝。9時起床。桜のレンタルビデオ店へ。携帯電話の受け取りと、本人引き換え郵便の受け取りにセンターへ。アンジェロで茄子のスパゲッティを食べる。午後は借りたアルバムを聴いたり映画を観たり。そろそろ寝て、夜勤に備える。
音速ラインは先日Q'tのCD店で視聴して気になっていた。私は音楽をヘッドフォンなどで聞くことはしないのだけど、こういう音楽は耳のそばで鳴ってた方がずっと楽しいんだろうと思う。大塚愛はやっぱり好きだと思うけれど、十分に有名な人なので、あまり好きになるとめんどくさそうだ。適度に聴いていこう。
日本のアニメ映画を観ようキャンペーン。「機動警察パトレイバー2」と「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」。いつものように、事前情報ほぼゼロで観たけれど、なかなか楽しめた。たしかに「パトレイバー2」が10年以上前に作られたというのはすごいことかもしれない。いまだったら、戦車を携帯カメラで撮影する人たちが描かれるんだろうな。「ビューティフル・ドリーマー」も面白かった。私が生まれるよりも少し前の作品。少しもあせていませんね。すごい。
こういう映画たちを、例の小説を書く前に観ていたら、どうだっただろう。競作者との文化的理解がより得られて、もっと別のものになっていたように思う。どちらがいいという話ではない。
『(ホルストが作曲しなかった)「冥王星」だけを集めたCDってあるのかな。ありそうだな。売りそうだな。でも売れなさそうだな。』っていうメモ。