7/24

0-6 CVS / 6.5-10 FFS 勤務先のコンビニは、午前2時ごろに雑誌の納品がある。量が少ない日は10分くらいで陳列が終わるのだけど、日曜の深夜(月曜の早朝)はジャンプが来るのでそうもいかない。悪いことには、午前2時になると店員は自分ひとりだけになってしまうので、陳列とレジをひとりでやらなければならない。最初の時点でジャンプやヤンマガの梱包を解いてしまうと、雑誌コーナの前に立ち読み客が蓄積されてしまって仕事にならないので、それらのマンガ雑誌は一番最後に梱包を解くようにしている。水曜発売のマガジンとサンデーも同じようにしている。ただ、立ち読み客ばかりではなく購入していく人もいるので、10冊程度はレジの横に持っていく。
つまり、午前2時にはジャンプを買うことはできるが、全ての雑誌の陳列が終わるまではジャンプを立ち読みすることは出来ないようになっている。このやり方は、天下統一後に農民に対して厳しい政策を取った農民出身の豊臣秀吉のやり方と通じるものがあると言われている(嘘です)。ちなみに今日は、ずっと単行本のマンガを立ち読みしている客がいたので、朝6時までジャンプの梱包は解かれませんでした。その4時間で、レジ横からは5冊くらい売れました。
FFSでは7時半ごろに店長が来る。まあ、「トレーニングを行った」という事実は作りたいんだろう。
今週のFFS勤務予定日数は5日。木曜以外は朝10時まで(木曜は15時まで)、水曜と土曜が休み。たぶん今後しばらくは週5日以下の勤務になるんだろう。
と、そういうタイミングでCVSの相方が帰省(たぶん)。今週のコンビニ勤務予定日数はいまのところ5日。週6にするか?>やめとけって。
録り貯めしておいたラジオがついに最終回。次回の企画のための作業を少し。14時には、眠れるかどうかは分からないけれど、とりあえず部屋を暗くして横になる。