30日記念(第4回)


-- 「うしとみしよぞ」というタイトルについて少し説明してもらえますか。
・ たぶん4割くらいの人は分かってると思いますが、小倉百人一首のなかの一首からの引用です。引用っていうのかな、こういうのも。
-- 藤原清輔朝臣による第84首、『ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき』ですね。
・ 『長生きしたら、そのうち、今のことを懐かしく思い出すのかな。辛い世の中だけど、振り返るときになったら恋しく思い出すのかな』みたいな意味です。たぶん。いい歌でしょ。
-- それはそうと、なぜこの歌をタイトルにしたんでしょうか。
・ なんかかっこいい気がしたからです。でも平仮名ばかりって微妙だったかな、と反省しています。まあアルファベットのタイトルにするよりはよっぽど私らしいと思いますけど。
-- いままでのサイトやブログも日本語のタイトルですね。
・ 日本語には自信ありますからね。相対的に。


(明日で最終回*1

*1:やっと終わりか